チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

『ノスタルジア』A・タルコフスキー

f:id:ongakubakufu:20200713221439j:plain

昔から名画の誉れ高い映画で、ずっと観てみたかったのに中々見る機会がなかったが、最近HDDレコーダーを整理していたら随分前に録画されていたのを発見して、ようやく観ることができた。

冒頭から期待通りの素晴らしい映像だったのだが、肝心の台詞の内容がほとんど理解できない。
途中まではそれでもなんとか理解しようと一生懸命考えたが、どうしても無理で先に進めない。
そこで、「これはロシアの詩や宗教の素養がないと理解するのは不可能だし、むしろする必要もないのではないか」と思い直し、そこからは台詞は単にBGMだと思うことにして、映像に集中することにした。

すると評判通り、どこを切っても絵画のような、この世のものとは思えない溜息の出るような映像美を存分に堪能することができた。
映像は本当に素晴らしい。
しかしやはり最後まで台詞の内容は理解できないままだった。

こんなアホな自分でも、若い頃はゴダールアラン・レネのような小難しい映画を好んで観ていたが、今思うと果たして本当に理解していたかというと甚だ怪しい。
おそらくは「こんな難解な映画を観ている自分」に酔っていただけなんじゃないかな。
若い頃にありがちなやつね(^o^;)
今『気狂いピエロ』や『去年マリエンバートで』を観たらどう思うんだろう?ちょっと興味がある。

理解できないことを正直に「わからない」と言えるようになったのは、自分も少しは大人になったのかな(苦笑)。

 


ノスタルジア(字幕版)