チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

『野火』

f:id:ongakubakufu:20201008150726j:plain

『野火』と言えば、中学生くらいの時に初めて読んで、人肉食というタブーを描いたそのあまりの衝撃に震撼し完膚なきまでに叩きのめされ、それまで児童文学くらいしか知らなかった自分に「大人の本格小説というのは物凄いもんだ」というのを教えてくれた大岡昇平の小説だ。

そんな自分にとって重大な意味を持つこの作品の映画化ということで非常に興味深く鑑賞した。

かなり際どいシーンが多く、思わず目を背けたくなることも多かったが、原作で表現されている極限状態の戦場での恐怖と狂気が遺憾なく表現されていた。

二度と観たいとは思わないが…。

原作の方は数十年ぶりにもう一度読んでみたくなった。

 


『鉄男』シリーズなどの塚本晋也監督作!映画『野火』予告編