チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月に読んだ本

石原慎太郎『歴史の十字路に立って』 石原慎太郎氏の自叙伝。あまりの面白さに時間を忘れて読み耽ってしまった。 GHQ史観や朝日新聞的思想にどっぷり浸かっていた子供の頃の自分にとって石原慎太郎といえば青嵐会でハマコーなどと一緒に吠えている極右危険人…

死ね???

まず最初に断っておくが、自分は、昨今の待機児童問題は深刻であり、一刻も早い対策と解消を願っている。これを前提に。 さて、「日本死ね」だ。このブログの文章は、個人的には日本語として下品極まりない言葉の連呼で文字にするのさえおぞましい。が、それ…

震災から5年〜自分自身の生き方について思うこと〜

あれから5年が経った。 あの震災はそれまでの自分の常識や人生観をものの見事に根本から覆した。 そんな自分にもたらされた多くの劇的変化の中で特に一番大きかったのは、案外とても個人的なことだった。 それは自分自身の生き方に関すること。 それまで自分…

建設的議論

今日は自宅で作業しながらTVで一日国会中継を流していた。 それにしても民主党の質問者は総理の言葉尻を曲解して揚げ足取りをしたり、出所不明のネットの匿名の書き込みをソースに質問したりと、相変わらずしょーもないなぁ。 昔の社会党にどんどん先祖返り…