チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

2010-01-01から1年間の記事一覧

突然ですが、-2-

さあお待ちかね(?)『30年越しのYMO好きな曲ランキング』いよいよBEST5の発表です。 まずは5位は『Castalia』('79)! この曲、小学生の当時はよくわからなかったけど、高校生くらいになって突然ビビッときました。 教授独特のクラシカルなハーモニーと映像…

突然ですが、

大貫妙子&坂本龍一『UTAU』以来、すっかり自分の音楽のルーツに回帰モードにハマっています。 てなわけでここでおもむろに『30年越しのYMO好きな曲ランキング』を作ってみようと思い立ってしまった。 それにあたってまずは、それぞれのアルバムから好きな曲…

有馬記念

さあ本日は泣いても笑っても今年最後の有馬記念! 何も言うことはない。 一番強いのは誰が見てもこの馬。 ◎ブエナビスタに今度こそしっかり勝ってもらいます。 そして対抗はもちろん○ドリームジャーニー。 この二頭が出るレースは全てこれに決まっているのだ…

朝日杯FS

さあ本日は朝日杯。 …なのだが、今年の二歳はちゃんと見てないので全くわからん! しかし◎サダムパテック、コイツは間違いなく強い! 対抗も○リフトザウイングス、▲リベルタスで問題無し!!! ◎10サダムパテッククラシックまで大丈夫。○8リフトザウイング…

忘れられない日

大貫妙子&坂本龍一 UTAUツアー@川口リリアホールに行ってきた。 生涯忘れない日となった。 今回のツアーは初日からUSTREAMで中継するという初の試みだった。 これは、当然自分が観る時までにネタバレにもなるし、毎回観ていたら飽きてしまうのではないかと…

阪神JF

さあ本日は、今年も言います阪神ジュベナイルなトトメスフィリーズ! ざっと出走馬を見渡すと、惚れ惚れするほどの良血馬揃い。 馬柱を眺めているだけでもうっとりしてしまう。 しかしそんな中でも不動の本命は◎レーヴディソール! 前走のデイリー杯は衝撃的…

UTAU

大貫妙子&坂本龍一の『UTAU』が尋常じゃなく素晴らしい。 正直言ってしまうと実は教授のピアノには食傷気味だったし、大貫さんの最近の一文字一文字切ってリズムを溜めて歌う大御所演歌歌手のような歌い方があまり好きではなかったので買うのを迷っていたん…

ジャパンカップダート

さあ本日はジャパンカップダート。 とはいえメンツを見ると現在ダート界の絶対王者エスポワールシチーの姿はなく、サクセスブロッケンもいないし地方の強豪馬の参戦もない上に外国馬の参戦もなく、一体これは東海Sか武蔵野SかはたまたアンタレスSか?ってく…

10月に読んだ本

帝国陸軍 見果てぬ「防共回廊」関岡英之 危機に立つ日本―国難打破から未来創造へ大川 隆法 帝国陸軍 見果てぬ「防共回廊」(2010/03/16)関岡英之商品詳細を見る 1930年代、満州ーモンゴルー東トルキスタンーアフガニスタンへと連なる反共親日国家を樹立せんと…

ジャパンカップ

さあ本日は、いよいよ競馬の祭典ジャパンカップ! 今年は本当に惚れ惚れするほどのいいメンバーが揃った。 このレベルの高さは史上空前ではないか。 中でも何といっても不動の本命はもちろん◎ブエナビスタ。 ここに来て完成の域に入ったようで前走の天皇賞の…

マイルチャンピオンシップ

さあ本日は、今年も言ってしまいますマイルチャンピ温湿布! ここ何年もスターホースのいない短距離路線、今回もG1未経験馬が一番人気になってしまう相変わらずの様相。 とはいえその一番人気ダノンヨーヨーがここを勝つようだと待望のスターホース候補誕生…

9月に読んだ本

そういえば9月の分まだUPしてなかった。 9月はQPO初ライブに向けムチャムチャ忙しかったのでこの二冊だけ…。 江戸川乱歩全集 第13巻 地獄の道化師ー再読ー江戸川乱歩ビートルズを笑え!中山 康樹 地獄の道化師―江戸川乱歩全集〈第13巻〉 (光文社文庫)ー再読ー…

エリザベス女王杯

さあ本日はエリザベス女王杯。 何といっても焦点は三冠馬アパパネと古馬との初対決。 とはいっても迎え撃つ古馬勢がブエナビスタやレッドディザイアという超一流ではなくメイショウベルーガクラスであれば◎アパパネは充分勝負になるだろう。 もちろん不動の…

QPO-Luck!ライブ終了!

11月6,7日の二日間に渡って川口駅前キュポラ広場にて行われたQPO-Luck!ライブ、無事終了しました。 大勢の方にご来場いただきありがとうございました!!! そしてQPO-Luck!メンバーみんなよく頑張った!!! ライブも二回目という事でメンバーにも少しずつ…

QPO-Luck! 二度目のライブ

さあ明日と明後日はQPO-Luck!二度目と三度目のライブです。 早いもので前回の初ライブから一ヶ月。 あっという間だったな~。 今回はついにQPO-Luck!初のオリジナル曲登場! その名も『花とゆめ』。 これがQPO-Luck!の本当のスタートです。 これからどんどん…

2010北海道旅行 7 ~超快適!フェリーの旅編~

『2010北海道旅行 6 ~ディープインパクトとの対面&ウトナイ湖編~』より続く。 2010.7.9-10 乗船し、フロントで鍵を受け取って船室へ。 部屋に入ってみるとそこには二つの二段ベッド、そしてその奥にテーブルと座布団とテレビのスペース。 この広さを二人…

天皇賞

さあ本日は天皇賞。 心配された台風も早くに遠ざかり、思った以上に馬場回復も見込めそうでよかった。 メンバーはと言えば例年と比べるとちょっと小粒。 本命はもちろん俺の愛したビワハイジの娘◎ブエナビスタ! この馬が出る限り本命は外せない。 というか…

2010北海道旅行 6 ~ディープインパクトとの対面&ウトナイ湖編~

『2010北海道旅行 5 ~「Mother」つぐみの足跡編~』より続く 2010.7.9 いよいよ北海道最終日。 この日は夕方4時までに苫小牧で車を返してフェリーに乗らなければいけなかった。 なのでそれまで折角北海道に来たのだから「馬」な一日にしようと思った。 まず…

菊花賞

さあ本日は三歳クラシック最終戦菊花賞! 毎年本当に楽しみなレース。 今年もいいメンバーが揃ったと思っていたら、直前でダービー馬エイシンフラッシュの回避…。 トライアルの神戸新聞杯ではダービー1・2着のエイシンフラッシュとローズキングダムの力が抜…

QPO-Luck!初ライブその後、そして思ふ事。

記念すべき初ライブを終えたQPO-Luck! とにかく初めてのライブを経験した事でメンバーそれぞれに自覚が芽生え、いよいよこれからが色々な意味での本当のスタートです。 さて、前回の日記でスタッフの皆様にお礼を言ったが、この日記を読んでいる方々は大体ご…

秋華賞

さあ明日はいよいよ秋のクラシック戦線スタートの秋華賞! 先週のスプリンターズSとは打って変わって素晴らしいメンバーが揃った。 今年の牝馬クラシックは有力馬がリタイアする事無く夏を越してくれて非常に盛り上がる。 さてそんな秋華賞の焦点と言えばも…

QPO-Luck!初ライブ!

ご報告遅くなりましたが、10月9日川口グリーンセンター野外ステージにてQPO-Luck!初ライブ無事成功しました! 当日はあいにくの土砂降りの雨。 しかしそんな天候をものともせず、雨を吹き飛ばすような初々しいステージを立派につとめてくれました。 思えばラ…

2010北海道旅行 5 ~室蘭「Mother」つぐみ(怜南)の足跡編~

『2010北海道旅行 4 ~昭和新山・メジロ牧場編~』より続く。 2010.7.8 さあ北海道もこの日で三日目。 いよいよ今回の旅のメインイベント、室蘭への旅です。 今回の北海道旅行を計画中、TVではあるドラマが進行中だった。 そう、『Mother』。 この日記でもこ…

スプリンターズS

さて本日は秋のG1初戦、スプリンターズステークス! ・・・とはいっても相変わらずスターホース不在の短距離界。 今回も盛り上がらない事甚だしい。 よってどんな馬が出るのかすらもよく分かっておらず、とりあえず昔の名前で出ています的な馬でお茶を濁す。…

8月に読んだ本

江戸川乱歩全集 第12巻 悪魔の紋章江戸川乱歩手紙東野 圭吾 ララピポ奥田 英朗マドンナ奥田 英朗ガール 奥田 英朗 江戸川乱歩全集 第12巻 悪魔の紋章 (光文社文庫)(2003/12/09)江戸川 乱歩商品詳細を見る 『少年探偵団』『妖怪博士』『悪魔の紋章』 しばらく…

2010北海道旅行 4 ~昭和新山・メジロ牧場編~

『2010北海道旅行 3 ~初ドライブ編~』より続く 2010.7.7 北海道二日目のこの日は、洞爺湖近辺を巡る旅。 洞爺湖といえば昭和新山と有珠山。 ↑ 昭和新山の直下はガッツリ開けた土産物屋が並ぶ観光地。 以前は途中まで登れたらしいが今は下から眺めるだけ。 …

2010北海道旅行 3 ~初ドライブ編~

『2010北海道旅行 2 ~北斗星編~』より続く 2010.7.6 苫小牧駅に降り立つとひんやりとした空気。 やはり東京の蒸し暑さとは確実に違う。 15時間掛けて北海道まで来たんだな~と実感する。 ここからレンタカー屋まではバス。 実は自動車免許を取ったのはわず…

QPO-Luck!初ライブに向けて

~Twitterより抜粋~ 2010.9.12 昨日はQPOレッスン。 またしても16時~21時半までぶっ通し。 その後スタッフミーティングで結局23時まで。ヘトヘトでやんす。 仕事はど~するんだ?俺!? とはいっても本番まであと一ヶ月を切った。 あまりにも時間が足りな…

2010北海道旅行 2 ~北斗星編~

『2010北海道旅行 1 ~準備編~』より続く 2010.7.5 さあいよいよ出発当日。 子供の頃からの夢が叶う瞬間がやってきた!!!!! 上野駅に発車1時間前に着き苫小牧までの乗車券を買う。 コンビニで飲み物などを揃えていざ13番線へ。 30分前くらいには入線し…

QPOレッスン終了!

昨日はQPO-Luck!のレッスン。 全員分の個人レッスンをボイストレーナーのROKOちゃんに協力してもらって何とかやり遂げた。 これでやっと一人一人の歌の個性を知ることができたことになる。 ただ一人あたりたったの10分だけだとしても、それを12人分やるとそ…