チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

政治家の評価

安倍総理が辞意を表明した。 病を抱えながら長期に渡る政権運営にのしかかる責任と重圧は如何ほどのものだったか、想像するに余りある。まずは一国民として「お疲れさまでした」と言いたい。 政治の評価は、どの点に重きを置くかで人それぞれ変わってくるも…

Lampとの出逢いは生涯の出逢いとなるか

自分にとって生涯の出逢いとなるかもしれないバンドと出逢ってしまった。その名は「Lamp」。 最近AmazonMusicのディスカバリーで教えてもらってとても気に入った、MinuanoというユニットのVocalの榊原香保里さんが元々所属するバンド。そもそもMinuanoはLamp…

メロディの記録法

昔から譜面を書くのが嫌いだったので、何かメロディが浮かんだ時は古くは自宅の留守電、そしてボイスレコーダーへ鼻歌録音、または簡単なMIDIデータにするなどして記録していた。しかし段々面倒になっていき、そんなものは後から確認することもなくなり、い…

The Beach Boys『1967 - Sunshine Tomorrow 2 The Studio Sessions』

ビーチボーイズ50周年企画、続いては『1967 - Sunshine Tomorrow 2 The Studio Sessions』。こちらは前作の続きで、やはり1967年に録音された主に『Smiley Smile』と『Wild Honey』のアウトテイク集。演奏トラックのみのいわゆるカラオケバージョンも揃って…

The Beach Boys『1967 - Sunshine Tomorrow』

最近ビーチボーイズの60年代後半のアルバムがリリース50年を記念してステレオリミックスされたりアウトテイクが大量にリリースされているので、備忘録を兼ねて記録していくことにする。 まずは『1967 - Sunshine Tomorrow』。これの目玉は1967年リリースの『…

Minuano『蝶になる夢を見た』

AmazonPrimeMusicの『今週のディスカバリー』がまたいい仕事をしてくれた。今回見つけたのはMinuano。不勉強につき一体どんな人達なのかはさっぱりわからないけれど、とにかく楽曲が素晴らしくよい。ジャズ、ボサノバ、フレンチポップあたりの深い造詣を感じ…

『リング0 バースデイ』

リングシリーズ4作目。 ここでは呪いのビデオ事件から30年遡り、貞子が怨霊化するに至った経緯が語られる。とは言っても、おどろおどろしいホラーというよりは人間ドラマが主体になっていて、あまりにも不憫な貞子の生い立ちや恐怖や絶望に観る者は感情移入…

大相撲7月場所

コロナ対策で本来の名古屋から両国に場所を移した大相撲「7月場所」が終わった。 結果は大怪我と病気で序二段まで落ちて今場所ついに幕内に復帰したばかりの元大関照ノ富士の劇的な復活優勝。照ノ富士にはどれだけの賞賛の言葉を持ってしても足りない。その…

『リング2』

何の前知識もなく観たので、てっきり『リング』→『らせん』に続くストーリーだと思っていたら、何故か『らせん』で死んだはずの人たちが次々と出てくる。どうやらこれは『らせん』とは全く別のパラレルワールド的物語なのだ、と途中で気づくまでは若干混乱し…