チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エレピを弾くBill Evans

Wes Montgomeryの流れで今度はBill Evans。 Bill Evansといえば、60年代初めにMiles Davisのバンドに参加し、その後も自身のトリオでJAZZ界に革命的な功績を残したピアニスト。 『Portrait In Jazz』や『Waltz For Debby』といった歴史的名盤を残している。…

夜明けのコーヒーのお供は

Wes Montgomeryといえば誰もが知ってるジャズギタリスト。 オクターブ奏法が特色で、『Full House』や『The Incredible Jazz Guitar』といった名盤中の名盤がある。 それがいいのはもちろんなのだが、それ以外にもお気に入りの一枚があります。 A Day in the…

靖国へ。

もう先週の話ですが、自民党新藤義孝議員主催の靖国神社昇殿参拝ツアーに参加してきました。 このツアーは自民党の『みんなで行こうZE!!』という企画、そう、あの小泉進次郎議員が海上自衛隊横須賀基地を案内した時に話題になったあの企画の第四弾として行わ…

スパマガ最終回&ペーカンWEBお引っ越し

昨年10月から約半年に渡ってお送りして参りました、池の平温泉スキー場親善大使スーパーマァケットのビデオマガジン『スパマガ』が、ついに最終回を迎えました。 最終回はこれまでの総集編。 この冬の池の平での思い出の名場面がちりばめられています。 この…

『Mother』を見た。

録画してあったドラマ『Mother』(毎週水曜日22時~)を見た。 ・・・・・なんだこれは! 素晴らし過ぎる!!! 第一話目にして号泣。 この後一体どうなってしまうのか。 まず特筆されるべきはその映像美と演出。 室蘭ロケの美しさと、極端にセリフを抑えた…

皐月賞

さあいよいよ今日は今年の牡馬クラシック第一冠目皐月賞! 今年は弥生賞を勝ったヴィクトワールピサと二歳チャンピオンローズキングダムの二強ムード。 確かにヴィクトワールピサは強い! まずは大崩れがなさそうに見える。 ローズキングダムもトライアルで…

埋蔵金発掘!

なかなか埋蔵金を発掘できないでいる民主党を尻目に、俺はいち早く埋蔵金を発掘してしまった! 今日はそのお話。 いわゆる『500円玉貯金』をはじめてもう15年くらいになる。 といっても別段難しい事をしているわけではなくて、 『買い物でおつりを500円玉で…

コリーヌ・ベイリー・レイ

ここ最近自分の中で話題沸騰中のradiko.jp。ラヂ子ちゃん♪ ある日そのラヂ子ちゃんでInterFMを聴いていたら、何の前触れもなく突然ある曲が飛び込んできた。 その曲はその瞬間に俺をノックアウトしてしまった! 一体誰だこれは!!!??? そこがネットとラ…

桜花賞

さあいよいよ今年も春のクラシックがスタートです。 まずは牝馬クラシックの桜花賞。 今年のクラシックは去年の段階で早々とこの馬!と決めていた。 その名は◎アパパネ。 11月の赤松賞の競馬を見て「来年のクラシックはこの馬で決まり!」と確信した。 その…

春の感謝祭

今年もいつもの秘密の場所に花見に行ってきた。 毎年訪れるこの場所は、駅からは遠く、駐車場からも距離がある公園の一番奥なので、訪れる人はほとんど地元の人しかいなくて、普段はほとんど人がいない穴場中の穴場だ。 場所取りなんてする必要もなく、好き…

特等席から見える景色

東京メトロ 銀座線 (渋谷~浅草~渋谷) [DVD](2006/07/26)鉄道商品詳細を見る 東京メトロ銀座線の運転室展望DVDを見た。 運転室展望DVDとは、読んで字の如く電車の運転台に備え付けた固定カメラの映像が始発から終点まで延々と収録してあるやつ。 鉄道好きにと…

2月に読んだ本

江戸川乱歩全集 第10巻 大暗室江戸川乱歩日中の興亡青山 繁晴平成青山 繁晴電機の記憶 国鉄電気機関車の忘れ得ぬ光景山本 英登 江戸川乱歩全集 第10巻 大暗室 (光文社文庫)(2003/08/08)江戸川 乱歩商品詳細を見る 『怪人二十面相』『大暗室』 誰もが知ってる…