チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月に読んだ本

酔って候 司馬遼太郎 イン・ザ・プール 奥田英朗 空中ブランコ 奥田英朗 敗者から見た明治維新 松平容保と新選組 早乙女貢 酔って候/司馬遼太郎 幕末、動乱の時代の中で「賢候」と呼ばれた土佐の山内容堂、薩摩の島津久光、宇和島の伊達宗城、肥前の鍋島閑…

11月28日  相撲ふたたび

相撲が面白くなってきた。 ずいぶん長いこと相撲を見ているが、この九州場所はそんな中でも稀に見る面白さだった。 確かにここ数年はどんよりと低迷した雰囲気の中で、朝青龍一人が孤軍奮闘という感じだった。 それがここにきて白鵬(天才)を筆頭に琴欧州(…

ジャパンカップ&JCダート

さあさあさあさあそして今日はJCとJCダートの同日開催なのだ!忙しいな~こりゃ!! まずはダート。当然アドマイヤドン断然なのだが、なんじゃあの追い切りは!? ちゅーわけでドン思い切って斬り! 本命は芝では勝ち切れずにダートに矛先を変えて来たローエ…

11月21日  まだ樋口一葉に会えない

朝晩すっかり冷え込んできたなぁ。 冬の朝のあの張りつめたような空気が大好きなんだけど、それもあともうすぐだ。 ずいぶん前に出したはいいものの出番のなかったストーブがついに稼働しはじめたぞ。 こんな時期は風邪を引きやすいのでみんなでお茶うがいし…

マイルチャンピオンシップ

さ~てあっという間に一週間!今日は参るちゃんぴ温湿布(毎年言ってる)である!! 今週はスポーツ紙を全然読んでいない(何故かは後日)のでよくわからんのだが、今年はかなり混戦模様、、、でもないか? 一番人気はデュランダルか、これはしゃーない!こ…

エリザベス女王杯

さあ秋競馬も佳境に入ってきて、早くも先週はサムライハートやラインクラフトという超ド級の2歳馬が現れた。こりゃ楽しみだ~♪ そして今週はエリザベス女王杯。一番人気はそのサムライハートの姉、アドマイヤグルーヴだろうな。 しかしアドマイヤグルーヴは…

11月14日  祈願

ここのところ立て続けに起こる天災。そして風雲急を告げる国際情勢。 なんだかどうもこの国の運気が低下しているような気がして、先日明治神宮に祈願に行って来た。 ・・・ってわけでもなくてたまたま近くに用事があっただけなんだけどね。 自分にとって明治…

11月6日  ちょっと照れグノシス

先週の天皇賞、久しぶりに競馬場に行ってライブで見てきやしたぜご隠居! 戦後初めての天覧競馬っちゅーことで実は秘かに楽しみにしてたんだけど、それは中止になってしまった。 こういうご時世を配慮してってことで、まあしゃーないな。 見ての通り馬券はも…