チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲初場所

大相撲初場所が終わった。今場所もコロナ禍真っ只中にあり開催すらも危ぶまれたが、陽性者の出た部屋の力士など関取だけで16人が休場を余儀なくされる中、半ば強行とも思える状況でスタートした初場所だったが、どうにか千秋楽まで漕ぎ着けることができたの…

『パラサイト 半地下の家族』(2019)

TVで初めて観た。アカデミー賞作品ということで楽しみにしていたが、印象としては「お金と手間のかかった大掛かりな昼ドラか世にも奇妙な物語」という感じ。 TVドラマとしてだったらかなり面白い部類だと思うが、これがカンヌとアカデミー賞?となると、えぇ…

コロナと大統領選とSNS

全く収束の気配すら見せないコロナに続いて、アメリカ大統領選挙に伴う大混乱と、今世界はこれまでの常識では計り知れないような混沌とした状態に包まれている。 そんな中、SNSではあらゆる部分で対立と分断が深まっているように見える。 断片的な情報や、そ…

M1 Mac mini 導入

去年の10月のある日のこと、外出から帰ったらiMacのスリープが勝手に解除されて画面にこんなマークが映し出されていた。 げっ!これは一目見ただけでヤバそうなやつ! 案の定再起動を何度繰り返してもこのマークから先に進まない。リカバリーモードからディ…

『1917 命をかけた伝令』(2020)

時は1917年、第1次世界大戦のフランス戦線でドイツ軍と対峙するイギリス軍兵士が、重要な命令を前線に伝えるために塹壕を飛び出し、死体があちこちに転がる危険な戦場を駆け抜ける、という映画。 そして何と言ってもこの映画の最大の特徴は、最初から最後ま…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 昨年突然人類を襲ったコロナウイルス。その闘いは未だ収まる気配はなく、先の見えない不安と恐怖に世界中が満ち溢れ、これから世界が一体どうなるのか誰もわからない混沌とした時代に突入してしまった。 否応なしに訪…