チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『澪つくし』(1985)

朝ドラアンコール『澪つくし』の再放送が終わった。本放送当時かなり話題になっていたので何度か観たような気はするが、ストーリーなどはすっかり忘れてしまっていたので、新鮮な気持ちで楽しむことができた。 このドラマの前半は、銚子の老舗醤油屋の妾の子…

大河ドラマ『太平記』(1991)

NHK大河ドラマアンコール『太平記』の再放送が終わった。 この吉川英治の原作は以前に読んだことがあるが、正直退屈でつまらなかった印象があったので、ドラマではそれをどう料理したのかと興味はあったが、やはり原作の印象を一変させるほどの大転換は難し…

7年ぶりの遠征スキー

先週のこと、久しぶりに白馬鹿島槍スキー場に泊まりで行ってきた。ホームゲレンデふじてん以外のスキー場に遠征するのは実に7年ぶりのこと。 それにあたって今の時期気になるのはやはりコロナ対策。幸い自宅のある山梨県も目的地の長野県も緊急事態宣言の範…

『双葉山の邪宗門』「璽光尊事件」と昭和の角聖 / 加藤 康男

人生も折り返し点をとうに過ぎ、これからの緩やかな終活として少しずつ身の回りから物を減らしていかなければならない。中でも自分の持ち物で最も場所を取っているのが本であり、どんどん処分していかなければならないがこれが中々減らせない。少なくともも…

10年目の3.11

あれから10年が経った。 東日本大震災。あの出来事は自分の人生においてそれまでの価値観を全てひっくり返し、それ以前とそれ以後の自分の人生を大転換させた。 それまでの自分は、自分をなんとか世間に認めてほしいといういわば承認欲求の塊だった。別の言…

雑誌文化の終焉

雑誌500誌以上が読み放題になる楽天マガジンが、年額3,600円のところ半額の1,800円というキャンペーンをやっていたので、月額にして150円で1年間読み放題ならこの機会に試してみるか、と入ってみた。 自分にとって雑誌といえば若い頃はビックリハウスに宝島…