チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

2002-01-01から1年間の記事一覧

12月に読んだ本

小栗上野介 星亮一 小栗上野介/星亮一 幕末の幕臣であり、条約締結のためにアメリカに渡り、その後外国奉行や勘定奉行など、末期の幕府を支え続けた切れ者の能吏。横須賀造船所など、その後の日本海軍の礎を作る。 江戸城を明け渡した後は故郷に帰り隠居す…

12月22日  -ホワイトクリスエス?-

遅くなりましたがツアーから帰ってきました。 どこも大盛り上がりでホント、ありがとうです!楽しかった。 また各地を歩き回った旅日記を近いうちにアップしますんでそちらもお楽しみに。 そして今日は有馬記念。 今年は、現時点ではちょっと今まで見たこと…

11月に読んだ本

ハリーポッターとアズカバンの囚人 J.K.ローリング 男子の本懐 城山三郎 男子の本懐/城山三郎 昭和初期、軍縮と金解禁という二つの大きくそして困難な政策を成し遂げた首相浜口雄幸とその大蔵大臣井上準之助。その後相次いでテロに倒れるこの二人の物語。 …

11月30日 -都鳥飛来す-

近所にユリカモメがやってきた。 はるばるシベリアから冬を運んできた。 き、きゃ、Can you speak 、、い、English? しまった、英語は通じない。 デジカメを構えて腹這いで近付いても全く動じなかった。 何枚か撮らせてくれた後、 『けけけけけ~(訳・ああ…

11月17日  -ただいま!-

遅くなりましたがツアー前半戦無事(?)終了しました。どこも大盛り上がりでほんと楽しかったです!ありがとう!! そんなツアー前半戦の模様を旅絵日記でアップしました。秘蔵写真満載だよ。 そして今日は毎年言ってるまいるちゃんぴ温湿布。 本命はもちろ…

10月に読んだ本

生麦事件 吉村昭 落日燃ゆ 城山三郎 翔ぶが如く(六) 司馬遼太郎 ハリーポッターと秘密の部屋 J.K.ローリング 新解さんの謎 赤瀬川原平 時刻表でたどる鉄道史 宮脇俊三・原口隆行 昭和鉄道少年 実相寺昭雄 生麦事件/吉村昭 薩摩藩が起こした幕末でも最大のこ…

天皇賞(秋)

先週の菊花賞はおっタマゲたね!まさにミラクルぷぷぷ。 そして明日は天皇賞。 人気が割れて混線模様だけど、テイエムオペラオーもメイショウドトウもマンハッタンカフェもジャングルポケットもアグネスデジタルもいないここでは ◎ナリタトップロード が勝つ…

菊花賞

んでもって今日は菊花賞。 すっごい好きなG1なんだけど、今年はダービー1~3着馬がいないという本命馬不在の大混戦。 てなわけで思いきって、岡部が絶妙のペースで逃げればしぶとい ◎ローエングリン あっと驚くニホンピロウイナーの菊花賞馬!?の ○メガスタ…

10月13日  -学習機能ON!-

日を追うごとに秋が深まってくる。そんな季節の変化を毎日見つけるのが楽しい。 そしてノーベル賞の田中さん、、、カッコよすぎ。 そのせいか毎年この時期になるときまって押し寄せてくるある『波』が、今年は特に大きい。 なんかさ、、、今頃になって無性に…

10月4日  -うずまきレポート-

10月になり、台風も通り過ぎて空気が澄んできました。 空も高くなって山登りシーズン到来!ってことで早速近場に登ってきた。 台風が行った直後ということもあって、水があちこちから吹き出していて小川のようになっている登山道を巨大な倒木がふさいでいた…

9月に読んだ本

その男(1) (2) (3) 池波正太郎 翔ぶが如く(四) (五) 司馬遼太郎 図説西郷隆盛と大久保利通 芳即正 毛利敏彦 日本気象災害史 宮澤清治 ハリーポッターと賢者の石 J.K.ローリング 天才横綱 輪島大士物語 杉森久英 その男/池波正太郎 続きをいただきました。あ…

9月25日  -真珠夫人Forever-

真珠夫人が帰ってくる。 今年の初夏の穏やかな昼下がりを「もうズッポリ」とブチのめし、「頭の中がでんぐりがえ」ったあのドラマ(Voice 6月21日参照)の『完結版』ができたらしい。 とはいえあの濃厚な世界を2時間で語れるとはとてもとても思えないけれど…

9月2日  -みんなだいすき○○ちゃん♪-

ことしの夏のわだいをひとりじめした、みんなのだいすきなあのかわいらしい人気者○○ちゃん。 海にかえっちゃったのかとおもったら、こんなところでみつけたよ!!! これってだいスクープかな!? ↓↓↓ ○○ちゃん

8月に読んだ本

花神 司馬遼太郎 翔ぶが如く(一) (二) (三) 司馬遼太郎 白い航跡(上) (下) 吉村昭 真珠夫人 ノベライズ(下) 中島丈博 花神/司馬遼太郎 大河ドラマを見て原作が読みたくなった。長州の百姓医から適塾で蘭学を学び、幕長戦争・戊辰戦争を指揮して明治新政府…

7月に読んだ本

竜馬がゆく(二)風雲篇 (三)狂瀾篇 (四)怒濤篇 (五)回天篇 司馬遼太郎 世に棲む日日 司馬遼太郎 図説徳川慶喜 河出書房出版編集部 真珠夫人 ノベライズ(上 中島丈博 竜馬がゆく(2)風雲篇(3)狂瀾篇(4)怒濤篇(5)回天篇/司馬遼太郎 読み始めたら結局止まらなく…

7月20日  -ニューヨーク・タイムズ-

小さい頃から風呂があまり好きではなかった。 お湯が苦手というわけではないし、入れば入ったでもちろん気持ちいいんだけど、お湯に浸かって身体を洗って頭を洗って、、、という一連の行為がどうにも面倒で気が重かった。しかし入らないわけにはいかないので…

7月11日 -除虫菊-

『女中キク』ではない。 タバコをやめて気付いてみたらもう半年以上経つ。 禁断症状と呼べるほどのものは、せいぜいやめて2~3日くらいのもので、それ以降は時折思い出すくらいになり、今となっては吸いたいという欲求自体が消え失せてしまっている。もっと…

7月2日  -壁紙に最適です-

お待たせしました! アルバムタイトル予想投票のプレゼントのページができました。 投票してない人も見においで~。 ジメジメを吹っ飛ばせ!!!

6月に読んだ本

竜馬がゆく(一)立志篇 司馬遼太郎 俄-浪華遊侠伝- 司馬遼太郎 桜田門外ノ変 吉村昭 幕末パノラマ館 野口武彦 竜馬がゆく(1)立志篇/司馬遼太郎 ついに、、、手をつけてしまったこの本。長篇なのでじっくり腰を据えて、と思っていたらズルズルここまで来てし…

6月23日  -完成-

二枚目のソロアルバム『降水確率』がようやく完成しました。 ハッキリいって「魂ふるえる」くらいの自信作です。 手間ひま掛かっただけに、出来上がった感激と愛着もひとしおです。 手伝ってくれた人達にも心から感謝しています。 たくさんの人に聴いてもら…

6月21日  -きれいなからだに魂ふるえなさいよ-

ついに終わりの時が近付いてきてしまった。。。 何がって、、、『真珠夫人』があと一週間で終わってしまうんだよ!!! 数年ぶりにドラマにもうずっぽりハマってしまった。 思えばこの三ヶ月というもの、観れない日も欠かさずビデオにおさめて観ては頭の中が…

6月15日  -お梅雨レコーディング-

緊迫感あふれる真剣なスタジオ

6月4日  -お岩レコーディング-

レコーディング順調に進んで録った曲数すでに二ケタ突破! お岩稲荷とanalers

5月に読んだ本

武蔵野夫人・野火/大岡昇平集3【再読】 大岡昇平 天誅組 大岡昇平 胡蝶の夢(3) (4) 司馬遼太郎 アメリカ彦蔵 吉村昭 幕末異人殺傷録 宮永孝 図説黒船の時代 小西四郎 時代別京都を歩く 蔵田敏明 天誅組/大岡昇平 大岡昇平といえば「野火」は今まで読んだ本…

5月23日  -あ初夏大王-

こないだのシェルターはさんきゅーでした!面白かった! 本日のQueは更に面白くなる予定!!! 新曲も あり♪ そして今週はダービーウィークだぁ。オークスはイマイチ盛り上がれなかったけど、ダービーは充分に楽しませてもらいましょ! 真珠夫人もますます盛…

5月8日  -石碑-

相変わらず幕末ブームはとどまる所を知らない。 それどころかあまりに興味の対象が多すぎて、本を読むのも小説二つ三つを同時進行で進める始末。でもどれもこれもみんな面白いよ、ほんと。 そのうち幕末モノの読んだ本を簡単な感想を付けてリストアップしま…

4月に読んだ本

翔ぶが如く(1) 司馬遼太郎 史伝土方歳三 木村幸比古 幕末京都維新をゆく 木村幸比古 徳川慶喜「血戦!長州戦争」 霧島那智 幕末日本の風景と人々 フェリックス・ベアド写真集 写真で見る幕末・明治 小沢健志 夢無限 的場均 翔ぶが如く(1)/司馬遼太郎 維新後…

4月28日  -理由あり-

強い馬が勝つ。 天皇賞は久しぶりに「順当すぎる」レースを見た気がした。 これは若き日、まだ無名時代のマンハッタンカフェ。

4月14日  -理由なし-

「タイガース強いのはノーリーズン」ってわけかい? ・・・絶句の皐月賞。 熊谷お疲れさまでした! ありがとう、楽しいライブだったよ!!!

4月13日  -くがやま-

今日は熊谷! 気合い入れて行くぞ!!よっしゃ!!!!! んでもって明日は皐月賞じゃん! 桜花賞はハッキリ言ってわけわかんなかったけど皐月賞はレベル高いぞ! てなわけでここは初志貫徹、ローマンエンパイア。 そしてメジロマイヤー、バランスオブゲーム…