チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おんな太閤記(1981)

『おんな太閤記』最終回。今から42年前の作品で、それ以降顕著になり現在まで続く「戦は嫌にございまする」系ホームドラマ大河の走りだろう。 実際途中佐久間良子演じるねねの時代を動かすあまりの無双ぶりに鼻白んでしまうことも多かったが、終盤秀吉が死ん…

今シーズン終了

スキー29日目@ふじてん。昨日の土砂降りの雨のダメージはさすがに大きく、コースはあちこちで分断されてしまっていた。 さすがにこれではね・・・ 帰りに「今シーズンは3月26日(日)をもって終了」の張り紙が出されていた。 平日券の自分にとってはこれに…

WBC終わる

日本中が熱狂したWBCが決勝戦でアメリカを破り優勝するというこれ以上ない結果で終わった。今回の大会は大谷やダルビッシュなどバリバリのメジャーリーガーが早々と参加を決めたこともあり、事前から注目度は非常に高かった。私も今回幸いにも侍ジャパンの全…

Roland JUPITER-Xm

先日思いがけぬ形でライブをすることになったが、長年ライブから離れていたので手元に楽器がなくてさて困った。仕方なく仕事用のMIDIコントローラーとして使っていたベリンガーのDeepMind 6を初めて使ってみたところ、これがまあ楽器としては非常に使いづら…

宮崎洋一追悼ライブ RicFest.at251

約30年ぶりのスカンクライブ。当時お世話になった偉大な先輩方や一緒に頑張ってきた仲間たちが一堂に会したのも洋一さんの人徳(あるの?笑)の賜物か。自分の人生はこうした多くの人たちとの出会いやご縁で成り立っていることを再認識することができた素晴…