チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

2007-01-01から1年間の記事一覧

11月に読んだ本

今年の仕事も早めに終えて、現在絶賛曲作り期間中! ええ曲続々と出来てるぜ!!!来年は色々楽しみにしていてくれ!!! そんな中、飲み会の類いにはほとんど行かない俺なのだが、ここではおなじみのクボフミト氏主催の忘年会とあらば参上しないわけにはい…

街の灯りがとてもきれいね

ネットラジオでもお伝えしましたが、うちの近所のイルミネーションの家。 年々その規模がエスカレートしていき、テレビ等でも紹介されたりして、ひっきりなしに見物人が訪れるようになって最近ではすっかりご近所の名物として定着した。 俺も最初は「こんな…

有馬記念!

さあ本日は有馬記念! 今年は見所の多いいいメンバーが揃った!!! ウオッカ&ダイワスカーレットの超強力な3歳牝馬コンビの挑戦に、ダイワメジャー&スカーレットの兄妹対決、そしてダイワメジャーはラストラン、それからそれから年度代表馬争いもこのレー…

私を通り過ぎた音たち 『ゆうゆ』

うしろゆびさされ組 うたの大百科 その3 ゆうゆ(2004/05/19)ゆうゆ、ケラ&YuYu 他商品詳細を見る ~私を通り過ぎた音たち 『うしろゆびさされ組』より続く~ うしろゆびさされ組で試されたアイデアの数々が、まとめられ、昇華され、ついに完成したのがゆうゆ…

私を通り過ぎた音たち 『うしろゆびさされ組』

うしろゆびさされ組 うたの大百科 その1 うしろゆびさされ組(2004/05/19)うしろゆびさされ組、おニャン子クラブ 他商品詳細を見る たま~にアマゾンを探索していると、思わぬものにブチ当たることがある。以前紹介した『Qlair Archives』もそうだったが、ま…

星に願いを

ペーカンがいつもお世話になっている、FM鎌倉(82.8MHz)17:00~『sea side cafe』月曜日パーソナリティの棚橋隆さんが、番組ブログで「あなたが選ぶヒット商品番付」の「今年忘れられない曲」として、 ペーソス艦隊の『アジスアベバで逢いましょう』 を挙げて…

ヤアヤアヤア!見世物小屋がやってきた!!!

絶滅寸前の現在の見世物小屋界に彗星のごとく現れたニューヒロイン、小雪太夫。 7月の靖国神社みたま祭(7月19日の記事参照)で初めて見てその魅力にハマって以来、おっかけになろうと誓った。 その小雪ちゃんが、なんとおらが地元のお祭りにやってきた!!…

朝日杯FS

明日は朝日杯ひゅーひゅーなんとか(これも毎年言ってる)。 出馬表を見て、はて・・・全くそそられる馬がいないのね~。 かなり小粒ってこと?これ???? なので願望を込めてスケールの大きそうな馬、◎ゴスホークケン。 新馬戦のインパクトが強かった馬に…

生命の吹き込み

最近しばらく音楽活動ネタがご無沙汰ではありますが、どっこい秘かに着々と色んな準備を進めているのでRアール。(なつかCスィー[emoji:e-461]) その一環として、二人の女の子の歌入れをした。 何しろわっかいむすめがうっふんと歌入れに来るのは久しぶりだ…

円山町歌謡夜話

先週のタモリ倶楽部、面白かったな~。 東京メトロ全面協力で、南北線王子検車区から南北線→有楽町線→千代田線と、貸し切り列車でたどって行く。その間には普段絶対に通る事の出来ない待避線や、各線を秘かに結ぶ連絡線を経由するなど、鉄道ファンにとっては…

おかえり

ついにあの男が帰って来た!ずっと待ってたよ!! 久しぶりに見た横綱朝青龍の姿は堂々として、元気そうで心から安心した。 記者会見も、これまでの理不尽なバッシングにも関わらず、怒りを見せる事なくよくぞ耐え抜いたよ。 8月17日の記事にも書いたが、思…

阪神JF

さて明日はこれも毎年言ってる阪神じゅべナイルなトトメスフィリーズ!!! 二歳牝馬なんてさっぱりわからん! おまけに今年は例年いるラインクラフトやアストンマーチャンのような連勝してきた人気を集める馬がいない混戦状態。 なので今年も『血統的に好き…

10月に読んだ本

完本 マイルス・デイビス自叙伝マイルス デイビス、クインシー トループ 他東京の戦前 昔恋しい散歩地図アイランズ自由と繁栄の弧麻生 太郎明治時代の人生相談―一〇〇年前の日本人は何を悩んでいたか山田 邦紀英雄―具志堅用高伝佐木 隆三 完本 マイルス・デ…

チャーチルがんばれ!

いつもペーカンを応援してくれている鎌倉FM(82.8MHz)『シーサイドカフェ828』月曜日(17~19時 ON AIR)のパーソナリティを勤める、ペーカンのマブダチ、チャーチルがお笑いオンラインバトルで頑張ってます! トーナメント方式になっていて、第一回戦の締め…

JC Week!

さあ今週はいよいよジャパンカップ週間! なんやかんやで全く事前の検討が出来ていないが、まあええか! 最近武豊が俺の好きなタイプの馬に乗る事が多くて困る。 以前はSSの超エリート馬ばかりに乗っていたので俺の馬券にも縁がなかったのだが、SS亡き後、今…

埼玉高速鉄道車両基地見学!

ネットラジオでお知らせしましたが、先週、埼玉高速鉄道の車両基地見学に行って来た!!! 埼玉高速鉄道は、赤羽岩淵~浦和美園を結ぶ地下鉄で、赤羽岩淵からは東京メトロ南北線に乗り入れている。車両基地というのは要するに車庫に整備工場などが併設されて…

マイルちゃんぴ温湿布(毎年言ってる)

最近書きたい事は山ほどあれど、中々ゆっくり更新出来ないのよ~。 ネタは一杯たまってるからそのうち全部旬を過ぎた頃にドバっと放出するじょ。 さて、今週はマイルチャンピオンシップ! 最近の短距離路線全般に言えるけど、これといってそそるメンツではな…

エリザベス女王杯

さあ本日はエリザベス女王杯。 もちろん宿命のライバル、ダイワスカーレットとウオッカの一騎打ちムード。 確かに今年の三歳牝馬は強いし、俺も今回はどっちが勝つのかめちゃめちゃ楽しみだ。 この二頭は力はほとんど互角で、レース展開や臨戦過程やちょっと…

入間航空祭

航空自衛隊入間基地の航空祭に行って来た! 毎年11月に行われるこのイベント、2年前に初めて行ってめちゃめちゃ感動して「毎年行くぞ!」と誓ったが、去年はライブと重なって行けなかったので、今年は二年振り二回目の参加である。 毎年20万人以上(!)の人…

おめでとう!

ペーカンのライブではベーシスト『ハイビスカスこうじろう』さんとして有名な、朝岡幸次郎くんの結婚パーティーに行って来た! 新郎はミュージシャン、新婦はダンサーということで、音楽仲間、踊り仲間が沢山集まって入れ替わり立ち替わりバンド演奏とダンス…

戦闘機襲来!!!

先日、徹夜明けでようやく眠りについた午前中、突然耳をつんざかんばかりの爆音で飛び起きた。 またあいつらがやってきた!!! あれは3年前。 あの時は本気で戦争が起きたと思った。しかしあとになって、それは陸上自衛隊の観閲式の予行演習だとわかった。…

天皇賞

さあ本日は天皇賞。 注目はここを秋初戦に選んだメイショウサムソン、アドマイヤムーンらトップホースと、ダイワメジャー、ポップロックなど前哨戦を叩いて駒を勧めてきた組の本気度具合。 当然一度叩いた方が有利な事は確かだが、あえてここは◎アドマイヤム…

UNIQLOCK~去年マリエンバートで

最近UNIQLOCKの存在を知った。ブログパーツの配布もしていたので、早速取り入れてみた。 ←是非クリックして大きな画面で、そしてサウンドをONにして聴いてみてくれ! 正直言ってかなりの衝撃だった。なんなんだこのセンスは!?音楽も素晴らしい!! 余りに…

菊花賞

さあキタキタ~菊花賞だ!!!今年はダービー馬がいないのでどうかと思ったけど、やっぱりなんだかんだで菊花賞はワクワクするね~。 そして今年の菊花賞は俺にとって今年一番の渾身の予想!気合い入ってるぜ!!! 本命は◎サンツェッペリン!!ずっと前から…

9月に読んだ本

新・マイルスを聴け!!中山 康樹マイルス・デイヴィスの真実小川 隆夫マイルス・デイヴィス完全入門中山 康樹国々の公―世界ありのまま見聞録大高 未貴神々の戦争大高 未貴 新・マイルスを聴け!!(1997/05)中山 康樹商品詳細を見る 最近ジャズばかり聴いている…

秋華賞

さあ本日は秋華賞! 桜花賞馬、オークス馬、NHKマイルC馬、そして何といってもダービー馬!!!実にG1馬四頭が顔を揃えた例年ならまずあり得ない豪華な顔ぶれ。しかも今年の三歳牝馬は異常にレベルが高いときている。ハッキリ言って今年の秋のG1で一番興味深…

万座温泉

温泉行って来たよ!!! どっぷりずっぽり温泉に浸かって、身体の芯から心の底から思いっきり腑抜けてきたぜ!!! 場所は群馬県の万座温泉。何度か行った事がある有名な草津のさらに奥、なんと標高1800mの山奥だ。 ここが素晴らしくよかった!!!もーサイ…

しばしのフリータイム

毎月恒例の月末締め切りの修羅場を終えると、ひと時のフリータイムとなる。 今月は一日かけてゆっくりYouTubeとニコニコ動画を巡ってみた。久し振りにじっくり見たら色々見たこともないような貴重な映像が上がっていて飽きる事がなかった。 ミシェル・カミロ…

品性~~~下劣!

安倍首相の退陣を受けて総裁選挙ののち、いよいよ福田政権がスタートした。 総裁選での麻生さんの予想外の健闘も、結果的には程よいガス抜き効果を果たしたようで、世論調査を見てもびっくりするほどの好意を持って迎えられてるね。 それにしても安倍さんが…

スプリンターズステークス

さあいよいよ秋のG1がスタート! 第一弾はスプリンターズS!・・・なんだけど、相変わらずの目を覆いたくなるようなメンツ。最近の短距離路線はデュランダル以来長らくスターホース不在が続いている。 とりあえずざっとメンバーを見渡したところ、本命はすぐ…