チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ジュマンジ』(1995)

サイコロを振って出た目のコマに記されている出来事が本当に起きてしまう、世にも奇妙なスゴロクのお話。 設定も面白く、好奇心を沸き立て、ファンタジーやホラー要素もあって、前半は一体何が起こるのかワクワクしてとても楽しく見ることができた。 しかし…

連続テレビ小説『エール』を観終えて

『エール』が終わった。途中コロナの影響で長期間の撮影中断があったりして当初の構想からはかなりかけ離れてしまったであろうことが容易に想像されて気の毒だったが、それを差し引いたとしても失敗作だったと言わざるを得ない。最も致命的だったのは、登場…

『ねらわれた学園』(1981)

『セーラー服と機関銃』を観た流れで、同じ薬師丸ひろ子主演のこちらも観てみた。大林宣彦監督作品ということで期待していたが、うーんこれは…。大林監督の後年の作品に見られる叙情性は大好きなのだが、ここではまだそれは見られず、ただひたすら安っぽい映…

大相撲11月場所

例年は九州で行われるはずが、今年はコロナの影響で両国国技館で開催された大相撲11月場所。しかし先場所に続き白鵬・鶴竜の両横綱が初日から休場、おまけに期待された新大関正代と、優勝候補筆頭だった大関朝乃山が相次いで途中休場と、前半戦からいきなり…

『セーラー服と機関銃』(1981)

セーラー服姿の薬師丸ひろ子が、機関銃を乱射し、恍惚の表情で「カ・イ・カ・ン」と呟く。あまりにも有名なこのシーンは当時一世を風靡し、学校の教室ではみんながこれを真似た。TVCMでも散々流れたので、映画を観ていなかった自分も一緒になって真似してい…

Mac mini という選択肢

待望のApple M1(Apple Silicon)搭載Mac、大方の予想通りまずはMacBook2機種とMac miniで登場。ふむ、Mac miniか…。大昔はMac純正のディスプレイときたらメチャメチャお高かったという頭があるので今まで選択肢になかったが、それは昔の話で今は普通に市販…

『スタンド・バイ・ミー』(1986)

自分は子供の頃からお小遣いというものを貰っていなかったので、映画館に行って映画を観るという習慣もなく、大きくなってからもアルバイトしたお金は全て楽器代に消えていったので、レンタルビデオ店でビデオを借りて家で観るということもなかった。なので…

『クリフハンガー』(1993)

雪山の大絶壁で繰り広げられるシルヴェスター・スタローン主演の大アクション映画。 とにかくスタローンの強靭な肉体を駆使したアクションが素晴らしい。ストーリー的には悪役がとにかくイケスカない悪いヤツで、不死身のスタローンが何度も死にかけながらピ…

『インセプション』(2010)

「他人の夢に入り込んで、潜在意識を操作して情報を抜き取ったり植えつけたりする」お話。ディカプリオと渡辺謙が出ているので、公開当時は日本でも話題になったのではないだろうか。 アイデアは面白いと思ったが、何しろ夢の世界が、夢の中のまた夢という具…