チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

志村けん死す

志村けん死す。 これほど衝撃的な報せがあろうか。誰もが認める、日本の歴史上最も偉大なコメディアンであろう。 特に自分たちの世代では、彼がドリフに加入してから現在に至るまで、常に彼の生み出す笑いとともに生きてきた。まぎれもなく最高のスーパース…

自分にとっての朝ドラ

朝ドラ『エール』が始まる。 前作『スカーレット』を早々と脱落した時に考えたのは、自分は本当に朝ドラが好きで観ているのだろうか?ということ。 よく考えてみたら自分が朝ドラを習慣的に観始めた『梅ちゃん先生』以降、本当に面白いと思ったのは『あまち…

映画『すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』

映画『すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』を観た。 すみっコぐらしのキャラは大好きで、ぬいぐるみやグッズを見つけると買ったりしていたのだが、あまり詳しいことは知らず、アマゾンプライムに映画が下りてきたのでこの機会に観てみた。 最初の方で…

『おしん』再放送終わる

1年にわたって放映されていた『おしん』の再放送が終わった。1983年の本放送当時は観ていなかったので、初めて観る今回は新鮮に楽しむことが出来た。 何となくイメージでは「貧乏くさくて辛気臭い」のではないかと長いこと想像していたが、実際はテンポよく…

30年遅れのバブル

松任谷由実 - リフレインが叫んでる 1988年。時はバブル絶頂期、この曲が街中で流れていたのを覚えている。 この映像に出てくる若者たちはたぶん同世代だと思うが、こうしたDCブランドに身を包んでユーミンの音楽とともにバブルを謳歌する、今で言う「リア充…

実録・連合赤軍 あさま山荘への道程

若松孝二監督『 実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』(2008)を観た。 公開当時に一度観ているので12年ぶりの再見だったが、当時は個人的に連合赤軍メンバーの著作を片っ端から読み漁っていたので、それに比べるとこの映画はリアリティに欠ける感じがして正…