チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

J☆Dee'Z(ジェイディーズ)と出会ってその後

今年の4月にJ☆Dee'Zと出会ってしまい、その衝撃と感動を記した。↓ それから2ヶ月が経ったわけだが、更にどっぷりと身も心も浸かってしまっている。来る日も来る日もCDに付属しているライブDVDはもちろん、Youtubeで関連動画を隅々まで漁る毎日。結成当時から…

伊東潤『西郷の首』

西郷の首 作者: 伊東潤 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/09/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 大河ドラマで『西郷どん』放映中ということで、大好きな作家のこのタイトルを見てタイムリーだと思って読んでみた。といってもこれは西郷…

サッカーW杯

今までサッカーは基本的にW杯と五輪の時にチラッと観る程度だったけど、今回のW杯は中継が自分の作業時間とピッタリ重なるので、仕事場のテレビで流しながら何だかんだここまでほぼ全試合観ている。サッカーは実況消して画面だけで観てもそれなりにわかるも…

米朝首脳会談

全世界が固唾をのんで見守る中、歴史的米朝首脳会談が行われた。会談終了後に出された共同声明には具体的な事項に乏しく、やや拍子抜けしたが、まずは対話の道の第一歩を切り開いたという目に見える成果が欲しかった両者にとっての、利害と思惑が一致した最…

山岳遭難

先月新潟県五頭連峰で起きた痛ましい父子の遭難事故をきっかけに、過去の山岳遭難事故を色々と調べてみた。 中でもこの2010年に起きたトムラウシ山遭難事故の調査報告書は、切迫した臨場感に溢れていて恐ろしいながらも一気に読んでしまった。↓ http://www.j…

大相撲夏場所

大相撲夏場所は横綱鶴竜の先場所に続く連覇で5度目の優勝に終わった。 しかし何と言っても今場所の主役は12日目まで全勝で優勝争いをリードした関脇栃ノ心。相撲内容も右四つ左上手を取れば絶対に負けないという万全の型を持った盤石の相撲で安定感抜群だっ…