チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲春場所終わる

大相撲春場所、鶴竜8場所ぶり4度目の優勝。 白鵬、稀勢の里の2横綱不在の中、万全の調子でなかったにもかかわらず孤軍奮闘横綱の責任を果たしたのは立派。 ただ内容はイマイチだったね…。 優勝争いも含めて相撲内容もよく盛り上がった先場所に比べると、今場…

連合赤軍まつり終了

自分の中で5年周期くらいで訪れる、手持ちの連合赤軍関連本を読みまくる「連合赤軍まつり」が、約2ヶ月かかって今回もようやく終了。年を経るに従って毎回自分の中で感じることが少しずつ変化していくのが面白かったが、さすがに連合赤軍に興味を持って読み…

風林火山

大河ドラマ『風林火山』の再放送が終わった。11年前の放映当時は最初の数話で脱落してしまったので今回初めて全話完走したのだが、実に面白かった! 何より内野聖陽はじめ役者陣の熱演と大森寿美男の好脚本により、昨今の生ぬるいスイーツ大河とは一線を画す…

Little Glee Monster 11thシングル『ギュッと/CLOSE TO YOU』を聴いて

Little Glee Monsterの11thシングル『ギュッと/CLOSE TO YOU』がリリースされた。 まず先行配信されていた『ギュッと』は、恋愛映画のエンディングテーマだけあって、「胸キュン」の方法論をこれでもかと詰め込んで文字通り「ギュッと」濃縮した楽曲。歌詞…

欅坂46『ガラスを割れ!』を聴いて

欅坂46の6thシングル『ガラスを割れ!』がリリースされた。 まず表題曲『ガラスを割れ!』はダサい昭和のロック歌謡風味で、意図する所はわからんでもないけれど自分が欅に求めているサウンドではなかった上に、これまでの欅坂のシングルにあった一聴して「…