チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

2011-01-01から1年間の記事一覧

有馬記念2011

2011年の締めくくりの有馬記念。 今年は三冠馬オルフェーヴルの参戦で例年にない盛り上がり。 その他にも今年のドバイワールドカップを勝ったヴィクトワールピサをはじめ、春の天皇賞馬ヒルノダムール、宝塚記念を制したアーネストリー、秋の天皇賞馬トーセ…

9月に読んだ本

チョコレートコスモス恩田 陸ICO -霧の城-宮部 みゆき翳りゆく夏赤井 三尋皇太子と雅子妃の運命―平成皇室大論争文春新書 チョコレートコスモス(2006/03/15)恩田 陸商品詳細を見る 演劇界に突如現れた一人の天才少女をめぐって繰り広げられる、というまさにガ…

矢野顕子&上原ひろみ『今年は2人でさとがえるツアー』@NHKホール

矢野顕子と上原ひろみのピアノ二台によるデュオコンサートに行って来た。 自分が十代の頃からずっと大好きだった矢野顕子と、近年最も注目しているアーティスト上原ひろみが一緒に音楽を創るというのは自分にとってはまさに降って湧いた夢のような話。 その…

由紀さおり&ピンク・マルティーニ『1969』の衝撃

噂の由紀さおり&ピンク・マルティーニ『1969』早速ダウンロードした。 「海外で大ブレイク!」という謳い文句をそのまま額面通り真に受けるほどうぶではないけれど、そもそも由紀さおりがビッグバンドをバックに歌謡曲が一番面白かった1969年の流行歌を唄う…

はこね

箱根に紅葉と富士を見に行ってきた。 買ったばかりのデジイチの練習も兼ねて。 箱根と言えば日光と並ぶ関東近郊最大の古くからの観光地。 あちこち昭和の風味満載で大好きです。 紅葉のピークにはまだ少し早かったけど、さすが箱根、被写体には事欠かないの…

8月に読んだ本

マンチュリアン・リポート浅田 次郎 国家の品格藤原 正彦東京懐かしの昭和30年代散歩地図ブルーガイド マンチュリアン・リポート (100周年書き下ろし)(2010/09/17)浅田 次郎商品詳細を見る あの超名作、 『蒼穹の昴』『珍妃の井戸』『中原の虹』 と続いてき…

7月に読んだ本

RDGレッドデータガール はじめてのお使い RDG2 レッドデータガール はじめてのお化粧 RDG3 レッドデータガール 夏休みの過ごしかた荻原 規子名もなき毒宮部 みゆき RDGレッドデータガール はじめてのお使い (角川文庫)(2011/06/23)荻原 規子商品詳細を…

6月に読んだ本

新世界より 上 下貴志 祐介暴かれた9.11疑惑の真相ベンジャミン フルフォード「9.11」の謎―世界はだまされた!?成澤 宗男 新世界より 上(2008/01/24)貴志 祐介商品詳細を見る 新世界より 下(2008/01/24)貴志 祐介商品詳細を見る この作者の事は何の予備知識も…

5月に読んだ本

ニッポンの穴紀行 近代史を彩る光と影西牟田 靖昭和16年夏の敗戦猪瀬 直樹横綱歴代69人―大相撲近代100年の横綱と制定以前の全横綱ベースボール・マガジン社上坂冬子昭和史三部作 日本がしたこと、されたこと ―生体解剖・巣鴨プリズン13号鉄扉・慶州ナザレ園…

4月に読んだ本

孤宿の人 上 下宮部 みゆきよど号と拉致 (NHKスペシャルセレクション)NHK報道局「よど号と拉致」取材班 孤宿の人 上(2005/06/21)宮部 みゆき商品詳細を見る孤宿の人 下(2005/06/21)宮部 みゆき商品詳細を見る さてさて宮部氏の時代物であります。 主人公は不…

日中線記念館ー30年の時を隔てた記憶ー

かつて、磐越西線喜多方から北へと伸びるわずか4駅11.6kmのローカル線があった。 その名は日中線。 しかし朝一往復と夕二往復の一日三往復と、その名に反し日中は一本も走らない極度のローカル線であった。 当然ながら1980年国鉄末期の国鉄再建法の廃止転換…

会津へ。ー3ー会津鶴ヶ城~会津柳津~只見

~五日目~ 誕生日のこの日の朝食は喜多方市内のお店でいわゆる「朝ラー」。 朝からラーメンの風習があるらしく、朝7時台から営業しているお店もあるここ喜多方。 なるほど基本スープはさっぱりしているのでこれなら朝から食べても大丈夫。 ラーメンを食べて…

会津へ。ー2ー五色沼~雄国沼

~三日目~ いよいよ今回のメインイベント、五色沼へ。 ここは何度来ても本当に美しい。 歩く距離も一時間程度と手頃で、気軽にハイキングが楽しめる。 五色沼の中でも最も色の鮮やかな青沼 ↓ 赤沼 ↓ 弁天沼 ↓ 毘沙門沼から望む磐梯山 ↓ 売店のおじさんと話…

会津へ。ー1ー猪苗代湖~桧原湖

地震に津波に原発事故。 度重なる未曾有の災害は東北地方の美しい景色と愛すべき街並、そして尊い人命を一瞬にして根こそぎ奪い去ってしまった。 俺にとっては岩手は親父の、そして福島は母の故郷でもある。 幼い頃から慣れ親しんだ東北の美しい山と田園と家…

宝塚記念

さあ本日は宝塚記念。 今年の宝塚記念は、言わずと知れた俺の愛するビワハイジの愛娘女王ブエナビスタに、ドリームジャーニー、ナムラクレセントという現役馬の中でも俺の最も好きな三頭が顔を揃え、俺にとってはもうこれ以上考えられない豪華メンバーが揃っ…

東京優駿

さあいよいよ本日はダービー! ああそれなのに…この大雨。 一昨年のロジユニヴァースの時と同じような極悪馬場になりそう。 あのレースで激走した馬たちはそのダメージで皆その後極度の不振に陥ってしまった。 今回はそんなことにならないように祈りたい。 …

3月に読んだ本

未来型サバイバル音楽論 ―USTREAM、twitterは何を変えたのか 津田 大介、牧村 憲一石ノ目乙一カレンダーボーイ小路 幸也 未来型サバイバル音楽論―USTREAM、twitterは何を変えたのか (中公新書ラクレ)(2010/11)津田 大介、牧村 憲一 他商品詳細を見る 最近ツ…

2月に読んだ本

写真集 関東大震災北原 糸子図説 関東大震災太平洋戦争研究会実写・実録 関東大震災不明坂本龍一・全仕事山下 邦彦さらば吉田茂―虚構なき戦後政治史片岡 鉄哉 写真集 関東大震災(2010/03)北原 糸子商品詳細を見る 図説 関東大震災 (ふくろうの本)(2003/08)太…

天皇賞(春)

最近ブログもすっかり放置気味ですっかりツイッターのログ置き場と化している。 その中で唯一更新され続けるのが競馬ネタばかりという状況もどーもなんだというのと、以前ほど熱心に競馬を見ているわけでもないのに長年に渡って半ば義務化していた『全G1レー…

ドバイワールドカップ&高松宮記念

あれから二週間。 被災地ではまだまだ復興への道のりは遠く、更には安全とされていたはずの原発の危機。 地震に津波に放射能、神の試練としてはあまりにも非情な仕打ちがこの日本に重くのしかかっている。 そんな中、春のG1シーズンが始まるが、このブログで…

1月に読んだ本

関東大震災「朝鮮人虐殺」の真実工藤美代子関東大震災吉村 昭江戸川乱歩全集 第16巻 透明怪人江戸川 乱歩 関東大震災「朝鮮人虐殺」の真実(2009/12/02)工藤美代子商品詳細を見る この真偽はともかくとして、その場しのぎの事なかれ対応、そしてそれに乗じた…

十六の墓標

二十歳の頃に読んだ連合赤軍永田洋子の『十六の墓標』はそれまで読んだどの本よりも衝撃的だった。 一連の同志殺害からあさま山荘事件へと、どうしてこんなことが起きてしまったのか。それが知りたくて永田のその他の全ての著作、それ以外の連合赤軍メンバー…

12月に読んだ本

暗黒童話乙一失はれる物語乙一暗いところで待ち合わせ乙一中国大虐殺史 ーなぜ中国人は人殺しが好きなのか石 平江戸川乱歩全集 第15巻 三角館の恐怖江戸川 乱歩 暗黒童話 (集英社文庫)(2004/05/20)乙一商品詳細を見る 乙一初の長編小説。 眼球移植手術を受け…

恥ずかしながら、帰って参りました

三ヶ月に渡って繰り広げられた坂本ソーシャルプロジェクトが1月9日の韓国ソウル公演でひとまず終了した。 坂本ソーシャルプロジェクトとは、坂本龍一のライブコンサートをUSTREAMを使ってリアルタイムで無料で配信するというプロジェクト。 ツイッター上での…

11月に読んだ本

ZOO 1乙一江戸川乱歩全集 第14巻 新宝島江戸川乱歩 ZOO 1 (集英社文庫)(2006/05/19)乙一商品詳細を見る QPOの文学少女お勧めの乙一を初めて読んでみた。 何ぶんホラーファンタジーという分野は馴染みがなかったので最初はどうかと思ったが、なるほど面白い!…

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。 昨年中は皆様方には大変お世話になりました。 本当に心より御礼申し上げます。 今年はついに10年住んださいたまのこの地を離れ、 新たな地に転居して心機一転頑張ることにしました。 今まで慣れ親しんだライフスタイルから…