チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月に読んだ本

吉川英治『私本太平記1』 足利尊氏や後醍醐天皇、楠木正成に新田義貞など、教科書で名前は知っているが今まで自分の中でもう一つ馴染みがなく空白の時代だった南北朝時代。 というわけで今更ながらこの作品を読み始めた。 時は鎌倉時代末期、世には執権北条…

11月に読んだ本

福田和也『悪と徳と・岸信介と未完の日本』 大反対運動にも信念を曲げずに日米安保改定を成し遂げ日本の戦後高度経済成長の礎を築いた岸信介。 結果的に歴史の評価としてその信念が正しかったことが証明されたにもかかわらず、これまでその安保反対運動の敵…

10月に読んだ本

貴志祐介『黒い家』 最近あの尼崎の事件が「リアル黒い家」だと評判になっていて、以前『新世界より』を読んで面白かった著者なので読んでみた。 日常がある人物との出会いをきっかけに段々と静かにそして着実に悲劇に向かって進行していくさまはホラー小説…

9月に読んだ本

終わらざる夏 上 下太平洋戦争研究会三国志(6)吉川 英治 終わらざる夏 上(2010/07/05)浅田 次郎商品詳細を見る 終わらざる夏 下(2010/07/05)浅田 次郎商品詳細を見る 昭和20年8月15日終戦。 その数日後、戦争は集結したはずなのに千島列島最北端の占守島に攻…