チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

2000-01-01から1年間の記事一覧

12月に読んだ本

金正日への宣戦布告 黄長華 悔恨の島ミンダナオ 高橋幸春 信楽高原鐵道事故 網谷りょういち ドキュメント シベリア抑留 斎藤六郎の軌跡 白井久也 鉄鼠の檻 京極夏彦 狂骨の夢 京極夏彦

12月12日  -12.12.12-

う~んウマイ語呂合わせができないな。。。 穴北陸紀行楽しかったよ。 今回は時間がなくてあまり散歩できなくてちょっと残念だったけど。 金沢へ向かう車中では今年初めての雪に出会い、新潟へ向かう道すがらには青空の中うっすらと雪化粧した北アルプスと、…

12月1日  -月ニ眩ム-

ちょうど二十三夜の月だった。 ここ数年、冬の訪れを告げる恒例行事になったこのイベント。 岸田劉生、いえ、獅子座流星群がまた今年もやってきた。 ここ二年続けて、蓋を開けてみれば事前の予想を裏切り、気の抜けた不発弾のようだったこともあり、今年は世…

11月に読んだ本

宿命・「よど号」亡命者たちの秘密工作 高沢皓司 児玉誉士夫のダイヤモンド 立石勝規 2・26事件の謎 新人物往来社 大火砕流に消ゆ 江川紹子 オウムはなぜ暴走したか 早坂武禮 ぼくたちの洗脳社会 岡田斗司夫 ハード・バップ D・H・ローゼンタール 「葬式ごっ…

11月9日  -終焉-

日本赤軍、重信房子がついに捕まった。 ニュースの画面を見て、あまりの容貌の変化に驚いたが、それよりも何よりも日本国内で捕まったことに心底ビックリした。二度と日本に戻ってくることはない人だと思っていただけに、かなり衝撃的なニュースでした。 30…

10月に読んだ本

アンダーグラウンド 村上春樹 三億円事件 一橋文哉 グリコ・森永事件最重要参考人M 宮崎学・大谷昭宏 緊急招集 地下鉄サリン、救急医は見た 奥村徹 疑惑は晴れようとも 河野義行 サリンが来た街 磯貝陽悟 チョコレート革命 俵万智 みだれ髪 チョコレート語訳…

10月1日  -国境超えて-

昨日のEAST楽しかったね! 盛り上がってくれてありがとね。 ライブも楽しかったけどその後の打ち上げも楽しかった!!! ほんとに韓国語、日本語、カタコト英語、熊本弁と、4か国語があちこちで飛び交い、皆オーバーゼスチャーで語り合う奇妙で楽しい空間で…

9月26日  -活字-

今年も『読書の秋』到来です。 今まさに読書モードに入っているちえりさん。本に関してはいつも「固め打ち」をする傾向があるようで、今回も図書館に行ってはジャンル無差別に借りまくり、片っ端から読みまくっています。 この2週間足らずで11冊。 なかなか…

9月19日  -秋の気配-

風がすっかり軽くなって日射しの中にも夏が終わったことを知らせる季節になりました。 こないだは午前中からものすごい雷で、ついには落雷で停電して五輪ピックの野球が見られなくなるという、妙な天気の中、ロフトでライブがありました。 間にレコーディン…

8月31日  -なつやすみはおわらない-

ま~だまだ暑いけど皆さん元気っすか? 夏休みも今日で終わりだけど、去年も書いた隣の駐車場でのラジオ体操、今年もいつ始まるかと楽しみにしてたのね。それが8月も終わりに近付いても毎日静かな朝。 「あれれ、今年はもうやらなくなっちゃったのかな?」と…

8月17日  -覆水盆に帰省す-

ごぶさた~~~!!!!! 暑い日が続いておりますが、今年の夏は何を思ったか、ふと『クーラーを使わない』生活をしてみようと思い立った。 とても耐えられないと思ったけれど、やってみれば意外にできてしまうものだ! 暑くなったら冷水シャワー!そしてプ…

7月20日  -なついあつ-

先日はあたたかい誕生日メッセージたくさんありがとう! 梅雨も明けて夏生まれには大好きな暑い夏がやってきました。 今年もいい歳にしたいと思います。 今後ともよろしく!!!

7月14日  -瓦礫-

先日、帰ろうと思えばいつでも帰れる距離にある実家に、久しぶりに戻る機会があった。 その際、ふと自分の育ったこの街を歩いて記憶の再体験をしてみようという気になった。 東京生まれの自分に『ふるさと』はない。 しかし『子供の頃育った』という意味では…

6月23日  -完全帰還-

おわっちゃったね。 長い長いと思っていたツアーも、終わってみればあっという間でした。 寒さ対策に上着を一枚余計に持っていった札幌では、32℃というヘソ出して寝ても全然平気な記録的猛暑に襲われ、このツアーでの最北端が一番暑かったという、なんとも奇…

6月5日  -いよいよ-

ツアー今日からスタート!!! 現在出発4時間前! やっと出発前の仕事を片付けた!!! これで心置きなく旅に出られます。 今から支度して眠るぞ! ほんじゃ、行ってくるよ!!!

5月25日  -Stay "GOLD"-

ついにきたね。 いよいよだね。 こちとら準備万端整ってるよ。 用意はいいか? 日本各地へ いざ・・・ GO!!!!!

5月11日  -繚乱-

あらなんとまあビックリ! 前の更新から一ヶ月も経っているではないの!! またしても穴蔵に引きこもってしばらく忙しい日々を送っていたもので、御心配をお掛けして申し訳ないっす。 しかしまあなんだね、最近は「引きこもり」が犯罪の原因みたいなこと言わ…

4月10日  -桜へ告ぐ-

桜が嫌いだった。 あの、「有無を言わせぬ」圧倒感。 「なにもそこまで」というほどの、作為すら感じる密集度。 年に一度だけ突然現れて人々の心を蹂躙し尽くした挙げ句、山のような残骸だけを残して嵐のように消えていくその無責任さ。 何よりも嫌いだった…

3月28日  -青き透水にて思ふ-

今年の年頭にあたって宣言した『一日一回は外に出る!』 これまでのところほぼ順調に実行しています。 それどころか最近は外に出るだけでは飽き足らず、調子に乗ってプールに通いはじめた! 似合わない? うん、自分でもそう思う(笑) ほんと、数年前まで自…

3月11日  -でびっとしるびあ~ん-

一眼レフのカメラのレンズが壊れたので、修理に出しに行くと、店員にレンズの買い換えを勧められた。 「悪くないな~」とは思ったものの、あいにく手持ちの金がない。 買い換えは今度の機会にしようと思ったその時、目の前に張り紙が。 『デビットカードいよ…

2月15日  -真相回転-

大変長らくのごぶさたです! レコーディングも既に順調にベーシックを録り終え、それをハードディスクに落として、現在自宅にて恒例の、孤独な『お持ち帰り』プログラミング作業中でやんす。 ま~たしばらく一歩も外に出れない日々が続くね~。 でも、ハッキ…

1月29日  -胎動-

ども。大変ごぶさたしちまいやしたね。 レコーディングに向けてのリハーサルは順調に進んでおります! 今日も『夜食つき深夜パック』(写真参照)を終えて帰ってきたところです。 もうあとは録るばかり! 楽しみに待っててね♪ さてさて、私めはと申しますと…

1月11日  -黎明-

新年明けましておめでとうございます。 2000年一発目のミレニアムでY2Kなライブは楽しんでいただけましたでしょうか? しかしね~、あの罪作りな『預言』に思いっきり洗脳されていた子供の頃は、まさかこんな風に何ごともなく2000年を迎えることができるなん…