チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

2003-01-01から1年間の記事一覧

12月に読んだ本

ハリー・ポッターと炎のゴブレット 上 下 J.K.ローリング 戦後日本の宰相たち 渡邊昭夫 自民党・創価学会亡国論 屋山太郎 病める政治家たち 病気と政治家と権力 三輪和雄 田中角栄になりそこねた男 大下英治 トップスイマーが教える水泳マスター 高橋雄介 伊…

12月28日  -年の瀬-

なんだよね、もう。 今年はイマイチ実感がわかないなぁ。 みなさん今年はいいことありましたか? 「映像の世紀」ここまで無事に録れてるよ。 久しぶりに第一集から観てるけど、やっぱりものすごいインパクトだ。 映像の持つ力ってのは有無を言わせぬ説得力で…

有馬記念

そして年の瀬と言えばやっぱり有馬記念じゃ有~馬せんか! 社長!! 今回ラストランのシンボリクリスエスには結局どうしても馴染めないまま終わってしまうことになりそうだ。あの物凄い馬体を生で見ることができなかったのが心残りではあるけれど。 そのかわ…

12月22日  -人事を尽して-

天命を待つ、ってこういうことを言うのだろうか。 って大袈裟だけどさ。 「映像の世紀」再放送。待ってたよ。 これが放送されたのはもう8年前。言葉では言い尽くせない戦慄が走った。 ちゃんと保存して何度も観たいと思った。 それから何度か再放送されたん…

12月14日  -便所の落書き-

先日用事のついでに久しぶりに上野公園に行ってきた。(前回レポはこことここ) もうさすがに紅葉はほとんど落ちていたが、まだほんのわずかに残る落ちそびれた葉が冬空に映えてそれがとてもいい感じだった。 平日の昼間だというのにかなりの人出で、ここは…

朝日杯FS

そして今日は朝日杯ひゅーひゅーなんとか(まだ覚えられない)。 焦点は四戦四勝圧勝続きのメイショウボーラー。確かにこいつは強い。まともならあっさりかも。しかし今回は大外枠・初めての直線の坂など、死角も探せばないわけではない。 ちゅーわけで珍し…

12月7日  -満腹の穴-

遅くなりましたが『食欲の穴』ありがとうございました。 名古屋では久しぶりに手羽先食えたし、大阪もはじめての小屋で新鮮で、二ヶ月連続の関西だったけど面白かった! 移動の車窓はまさに紅葉真っ盛りで、しばし窓に顔押し付けてぼんやり眺めておりました…

阪神JF

そして今日は阪神じゅべナイルふぃりーず。 ナイルなトトメスじゃないよ。 今週も新聞読んでないので全くわからないが、先週当てた勢いで今週も行ってみよう! スイープトウショウの前走は確かに凄かったね。一番人気は当然だろう。とはいえ2才牝馬、この時…

11月に読んだ本

モスクワ劇場占拠事件 ~世界を恐怖で揺るがした4日間~ タチアーナ・ポポーヴァ 闇将軍 野中広務と小沢一郎の正体 松田堅弥 公明党=創価学会の真実 II 乙骨正生 裸の女王様 田中真紀子秘書日記 穂苅英嗣 力士雷電 上 下 小島貞二 分水嶺 森村誠一

11月23日  -またしても昼メロに-

それはそうとさぁ、『真実一路』がここに来てやっと面白くなってきたんだよ。 開始当初は登場人物の年齢的な部分でかなりの無理があり、物語自体も期待していた割には大して面白くはなかった。それでもいつか面白くなる予感がどこかにあってしばらく見続けて…

マイルチャンピオンシップ

というわけでその前に今週はマイルチャンピ温湿布(毎年恒例)。 焦点はとにかくなんとか滑り込みで出られることになったファインモーションの出来。それ以外は確たる中心馬がいない戦国場所。 本命は今年の正月の金杯を勝った時に「安田記念はこの馬しかい…

11月16日  -恐怖!えり女-

先週はG1がなかった分、選挙で楽しめた。 選挙速報のstart直後に発表した各局の予想議席の微妙な温度差が面白かった。 まあ選挙結果も終わってみれば悲喜こもごも、ってやつですな。 そして今週はG1があるのだ。牝馬限定エリザベス女王杯。 目玉は何といって…

11月7日  -選挙行ぐべ-

今週は衆議院選挙がある。 僕が選挙大好きであることは自分の中で非常に有名なわけだが、中でもやはり衆議院選挙は一番盛り上がる。色々情報を集めながら誰が当選するかを予想するのは、競馬の予想に通ずるものがある。特にそれが衆議院選挙ともなればそのワ…

天皇賞(秋)

そして今日は天皇賞。 例によってギャロップ誌上のシンボリクリスエスの写真は、近くに寄ったら自分の顔が映るくらいに黒光りしたまるで鏡のようなスゲ~馬体だった。しかし!休みあけの上によりによって東京2000のコースで大外枠に入ってしまった。 という…

10月に読んだ本

国家なる幻影 わが政治への反回想 石原慎太郎 功名が辻(二) (三) (四) 司馬遼太郎 五郎治殿御始末 浅田次郎 薔薇盗人 浅田次郎 相撲史うらおもて/その二 その三 小島貞二 同和利権の真相1 2 一ノ宮美成+グループ・K21 だれも書かなかった「部落」 寺…

10月26日  -「三冠」ということ-

毎年この時期になると、週に一度の更新が恒例になってしまう、そんな楽しい季節♪ まだストーブはつけていない。 先週の秋華賞では17年振りに牝馬のクラシック三冠馬が出た。 ナリタブライアンをリアルタイムで見ていなかった僕にとって、「三冠馬」という響…

10月19日  -秋華賞-

すっかり寒くなったね。ついにストーブを引っぱり出してしまった。まだつけてないけど。 今日は図書館に行ってまたどっさりと本を借りてきた。最近はネットで蔵書検索ができるのですごく便利だ。そこで本を探して、じゃんじゃん予約して読みまくるのだ。読み…

10月5日 -Believe-

ここんとこしばらく、気持ちのいい気候が続いております。 街を歩くとそこかしこからキンモクセイの香りが漂ってくる。 柔らかい陽射しを浴びて高い空の下を歩くのがとてもいい気分。 日に日に涼しくなってきて、上着も少しずつ厚くなってきた。 なんていう…

スプリンターズS

そして更に楽しみなことにいよいよ秋のG1シーズンのスタートだ。 一発目はスプリンターS。 全10勝全てが1200mの本物のスプリンター、ビリーヴ。 これが引退レースになるこの名馬。忘れない。 5戦5勝のレディブロンドはここで勝ったらスゴいけど、さすがにG1…

地震と朝焼けと虹

話変わって、先日北海道で地震があったけど、北海道の皆さん無事でしたか? たまたまその日は早起きしてたんだけど、こっちでも少し揺れたんだよ。 その揺れの直後、ふと気が付くと部屋中が真っ赤になっていた。 カーテンを開けると、部屋どころか街じゅうが…

9月に読んだ本

功名が辻(一) 司馬遼太郎 理由 宮部みゆき 春日野清隆と昭和大相撲 川端要壽 相撲史うらおもて/その一 小島貞二 昭和の横綱 小坂秀二 話を聞かない男、地図が読めない女 Allan&Barbara Pease 同和中毒都市 寺園敦史 だれも書かなかった「部落」3 寺園敦史

8月に読んだ本

ニコライ遭難 吉村昭 奇人横綱 男女ノ川--下足番になった横綱 川端要壽 栃若時代--二人の名力士に見る大相撲戦後昭和史 小坂秀二 本日晴天興行なり--焼け跡の大相撲視 小島貞二 沙高樓綺譚 浅田次郎 ニコライ遭難/吉村昭 明治二十四年(1891)ロシア皇太子ニ…

8月26日  -オールナイト富士-

夏が終わってしまう。 それにしても今年の夏はあまりにもおかしかった。 今まで36年間でこんな夏は記憶にない。 『涼しい夏』は何度かあったけど、雨が降り続く『寒い夏』は生まれて初めてだった。 とはいえ、その合間を縫って海にも行ったし(ボディーボー…

8月9日  -夏!-

長かった梅雨がようやく明けてついに大好きな夏がやってきた。 と思ったらいきなり台風上陸??? 海の家やエアコン業界は大打撃だよね。それどころか米や野菜は大丈夫なのか? 東京の電力不足はおかげでなんとか持ちこたえたみたいだけど。 今年の夏は一体…

7月に読んだ本

坂の上の雲(三)~司馬遼太郎全集28~ 司馬遼太郎 日露戦争写真集 酒井修一 図説 日露戦争 太平洋戦争研究会・平塚柾緒 日露戦争秘話 杉野はいずこ 林えいだい 兵士たちの日露戦争 五〇〇通の軍事郵便から 大江志乃夫 殴る騎手 森田駿輔 連合赤軍27年目の証…

7月8日  -滑走同志-

遅くなりましたが、宇都宮どうもありがとう! 宝塚記念で「負けた勢いでGo~!」だったけどサイコーのライブができました。 またしてもギョーザは食べられなかったけど、焼ソバうまかったし(写真↓)、のんびり各駅停車の旅も楽しかった。おまけに市内バスは…

6月に読んだ本

坂の上の雲(二)~司馬遼太郎全集27~ 司馬遼太郎 日露戦争陸戦写真史 近現代史編纂会・平塚柾緒 日露戦争海戦写真史 近現代史編纂会・平塚柾緒 日露戦争の事典 原田勝正 ポルポト派の素顔 クリストフ・ペシュー 天狗風 宮部みゆき 花図鑑 樹木 草土出版 坂…

6月29日  -さぷらいずなぐらんぷり-

本日は第44回宝塚記念。断言しよう。史上最高の宝塚記念だ! 史上初、今年のダービー馬の挑戦、しかも二冠馬! これが盛り上がれずにいられるかってんだチクショーめ。おまけに昨年の年度代表馬と今年の春天皇賞馬と安田記念馬が全て顔を揃える。かつて宝塚…

6月22日  -とくダネ!-

みんなのだいすきなあのかわいい『ミ○モニ』に、しんメンバーがはいったらしいよ! みんなでこっそりのぞいちゃおう! ここから『○ニモニの部屋』をノックしてね。

安田記念

それはそうと今日は安田記念。 去年のアドマイヤコジーン、一昨年のブラックホーク、さすがにその前のフェアリーキングプローンはダメだったけど、その前のエアジハードと、アタマはきっちりと当てている非常に相性のいいレースだ。(しっかしヒモが当たらん…