2012-01-01から1年間の記事一覧
吉川英治『私本太平記1』 足利尊氏や後醍醐天皇、楠木正成に新田義貞など、教科書で名前は知っているが今まで自分の中でもう一つ馴染みがなく空白の時代だった南北朝時代。 というわけで今更ながらこの作品を読み始めた。 時は鎌倉時代末期、世には執権北条…
福田和也『悪と徳と・岸信介と未完の日本』 大反対運動にも信念を曲げずに日米安保改定を成し遂げ日本の戦後高度経済成長の礎を築いた岸信介。 結果的に歴史の評価としてその信念が正しかったことが証明されたにもかかわらず、これまでその安保反対運動の敵…
貴志祐介『黒い家』 最近あの尼崎の事件が「リアル黒い家」だと評判になっていて、以前『新世界より』を読んで面白かった著者なので読んでみた。 日常がある人物との出会いをきっかけに段々と静かにそして着実に悲劇に向かって進行していくさまはホラー小説…
終わらざる夏 上 下太平洋戦争研究会三国志(6)吉川 英治 終わらざる夏 上(2010/07/05)浅田 次郎商品詳細を見る 終わらざる夏 下(2010/07/05)浅田 次郎商品詳細を見る 昭和20年8月15日終戦。 その数日後、戦争は集結したはずなのに千島列島最北端の占守島に攻…
子供の頃親父に連れられてよく奥多摩の山に登った。 御岳山から始まり日の出山、大岳山、御前山、本仁田山、川乗山等々、今でも思い出深い。 仕事の合間に一日空いたので日帰りで久しぶりに奥多摩に行ってみようと思った。 日帰りなので一日を有効に使うべく…
もう一ヶ月近く経ってしまったが、先月奥日光へ行ってきた。 ひと足早い紅葉を見に行きたくて去年同じ時期に行ったのが箱根。 そうなると今年は箱根と並び立つ東京近郊の古くからの観光地、ということで自然に日光となる。 日光といえば個人的に思い出深いの…
三国志(5)吉川 英治 三国志(5)(吉川英治歴史時代文庫 37)(1989/04/11)吉川 英治商品詳細を見る いよいよ三国志のハイライト赤壁の戦い編。 そこへ至る曹操、劉備、孫権の駆け引き。そして手を組んだ周瑜と孔明の戦術。手を組みつつも孔明に恐れをなし亡き者…
三国志(3)吉川英治三国志(4)吉川英治知りたくないけれど、知っておかねばならない 原発の真実小出 裕章 三国志(3)(吉川英治歴史時代文庫 35)(1989/04/11)吉川 英治商品詳細を見る 権勢を誇った呂布、袁術が倒れ、益々曹操の力は強大に。遂には関羽までもが曹…
さて今年も行って参りました年に一度のお楽しみ入間航空祭。 思えば初めて航空祭に来たのは7年前。 その時世の中にこんな面白いイベントがあるのかと衝撃を受けて以来、一度も欠かすことなく毎年通い続けて今回で8回目。 毎年行き方や行く時間や見る場所や色…
私はなぜ麻原彰晃の娘に生まれてしまったのか ~地下鉄サリン事件から15年目の告白~松本 聡香三国志 (2)吉川 英治「A」 ―マスコミが報道しなかったオウムの素顔森 達也 私はなぜ麻原彰晃の娘に生まれてしまったのか ~地下鉄サリン事件から15年目の告白~(2010/…
YUIGON ~もはや最期だ。すべてを明かそう。浜田 幸一三国志 (1)吉川 英治 YUIGON ~もはや最期だ。すべてを明かそう。(2011/05/20)浜田 幸一商品詳細を見る ヤクザ、右翼、タカ派、恫喝的政治手法、という半分はそのまま、半分は意図的に作られ…
この半年間一日も欠かすことなく、雨の日も風の日も北海道旅行中さえも常に一日十五分間のひと時を共に過ごした『梅ちゃん先生』がついに終わってしまった。 朝ドラ完走は15年前の『あぐり』以来。その後は朝ドラ特有のヌルさと、「私頑張ってます!」系ヒロ…
お盆も過ぎ、今年はもう海には行けないかと諦めかけていたが、諦めきれずに思い立ってエイヤッと出かけることにした。 目的地はまだ行ったことのない西伊豆。 今回もまた深夜割引を使って高速代を浮かすために、夜遅くに出発して足柄SAにて車中泊。 翌朝起き…
ビーチボーイズとの初めての出会いは高校の時に友だちから借りたベスト盤『ENDLESS SUMMER(終わりなき夏)』だった。 初期のヒット曲を網羅したこのアルバムでそのポップなメロディーと美しいハーモニーの虜になった。 終わりなき夏(1999/07/07)ザ・ビーチ…
より続く〜 2012.6.26 さあそしてこの日はいよいよ今回の旅のメインイベント、利尻島・礼文島へ! ここまで雨やどんよりした曇り空が続いたが、ここにきてついに晴れ!しかもこれ以上ないピーカン!!! 昨日まではあんなに寒かったのに、今日は朝からすでに…
より続く。 2012.6.25 翌日は網走をあとにして一気に稚内へ向かう。 オホーツク海沿いの道をひたすら北上。 道中ずっとこんな感じの景色で本当に気持ちのいいドライビングコース。 しかしこれがのちにアダとなる。 途中サロマ湖は、子供の頃地図で見て不思議…
より続く。 2012.6.23 翌朝は早起き。 道の駅に隣接している風蓮湖に沿って程よい散策路が整備されているので朝の散歩をすることにする。 歩いてみるとなるほど良いコースではあるのだが、途中倒木があったりと「散策」というにはちと厳しい感じ。 結構クタ…
より続く〜 2012.6.21 この日は昨夜風呂に入れなかったのでどこかで朝風呂に入ることにした。 道の駅のすぐ近くの朝早くからやってる天然温泉ホテル鳳乃舞で入浴。 400円。 のんびり温泉に浸かったら程よく腹が減ってきたので、朝食には帯広名物豚丼。 ツイ…
より続く。 2012.6.20 さほど揺れることもなく翌朝早くに無事函館到着。 ここも雨。 まあ仕方ない。 昨日からあまりろくに食べていないので腹が減った。 というわけで朝早いので早速函館朝市へ。 函館は路面電車の街。 今回の旅ではゆっくり見て回れないのが…
もう一ヶ月経ってしまったが、仕事も一段落ついたので先月の北海道旅行のレポを少しづつアップしていきます。 去年は東北を約二周半したので、今年こそは北海道に行ってみようと思っていた。 それも全く行ったことのない道東道北方面へ。 もちろんオール車中…
日本人の誇り藤原 正彦あやし うらめし あな かなし浅田 次郎ドミノ恩田 陸エネルギーと原発のウソをすべて話そう武田邦彦 日本人の誇り (文春新書)(2011/04/19)藤原 正彦商品詳細を見る あの『国家の品格』から六年。 あの本がベストセラーになった当時は日…
総括せよ! さらば革命的世代 40年前、キャンパスで何があったか産経新聞取材班マインド・コントロールの恐怖たスティーヴン ハッサンマインド・コントロールとは何か西田 公昭洗脳原論苫米地 英人 洗脳支配ー日本人に富を貢がせるマインドコントロールのすべ…
~『5.20 Live報告 ペーソス艦隊-1-』より続く~ そんな同じ頃、以前ペーソス艦隊やスーパーマァケットでお世話になった鎌倉エフエムの棚橋さんからライブを企画しているとの相談を受けた。 ちなみに棚橋さんが担当する鎌倉エフエム(82.8MHz)夕方17時~のシ…
~『5.20 Live報告 BiJoTamaず』より続く~ さあそして、ペーソス艦隊でございます。 歌う青年将校リリー武志と最低司令長官チェリー福田のステージは実に5年振り。 そもそも事の発端から話を始めると、大きなきっかけは昨年の3月11日東日本大震災。 その数…
さて、あれからもう10日も経ってしまった。 あれというのはもちろん、5月20日赤坂グラフィティで行われた“棚ソニックエピソードzeroペーソス艦隊帰艦LIVE"であります。 なにしろあのライブ前の一週間というのは、仕事の納期とパソコンの故障とライブの準備が…
あれは3年前… …じゃねえや、5年前 嵐のように旋風を巻き起こし、嵐のように去っていった。 何時終わるともしれぬ、長い長い航海に旅立っていったアイツらが、 帰ってきた! 最低司令長官 チェリー福田 歌う青年将校 リリー武志 泣く子も黙る、すっとこどっこ…
お知らせです。 5年前、一部に旋風を巻き起こし嵐のように去っていったあの伝説のユニット、ペーソス艦隊が長い航海から実に5年振りに帰艦します! 歌唱はもちろん、歌う青年将校リリー武志。 5月20日。 場所はお馴染み赤坂グラフィティ。 英語で言うと(r…
いま手掛けている女の子ユニットです。 三声コーラスもこなす彼女たちの初ライブとして5/20にペーソス艦隊と一緒に出演することになりました。 只今猛特訓中! 初々しいステージをお楽しみに♪ ちなみにこのメンバーの個人写真を撮ったのは他でもない俺。 な…
李香蘭 私の半生山口 淑子、藤原 作弥「李香蘭」を生きて (私の履歴書)山口 淑子 大陸の花嫁 (岩波現代文庫)井筒 紀久枝考えない練習小池 龍之介クロールがきれいに泳げるようになる!高橋 雄介福島原発人災記――安全神話を騙った人々川村 湊 李香蘭 私の半生(…
図説 満州帝国太平洋戦争研究会満州の記録 満映フィルムに写された満州山室 信一延長戦に入りました奥田 英朗 図説 満州帝国 (ふくろうの本)(1996/07)太平洋戦争研究会商品詳細を見る 貴重な写真と丁寧な解説で、現代では今ひとつ理解が難しい満州帝国の成り…