チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

12年ぶりの池の平

いつもの地元ふじてんを離れて今年の遠征スキーは池の平アルペンブリックスキー場へ。 折りしもコロナ禍でありオミクロン株が急拡大を見せている中、もし緊急事態宣言が出たら遠征を自粛するつもりだったが出ることはなく、「県をまたぐ移動のリスクは低い」…

食洗機が便利すぎる

コロナ禍よりずっと前からほとんどの時間を家で過ごす自分たちにとって、これからの生活で最も重視することは何か?それは何よりとにかく「家事の負担軽減」に尽きる。 雨の日も風の日も朝から晩まで休みなく否応なしに家事は毎日やらなければならないし、そ…

最後の500円玉貯金

500円玉貯金。それは買い物の際にわざとお釣りに500円玉が入るようにお金を出し、受け取った500円玉をそのまま貯金箱に入れていく貯金法。自分は昔からずっとそれを続けていて、これまでも時折引き出しては運転免許を取ったり引っ越しをしたりと何度も苦しい…

つみたてNISAはじめました

去年からつみたてNISAをはじめた。 つみたてNISAとは2018年から始まった積立式の投資信託が買い付けから20年間非課税で優遇される制度。自分は今まで株や投資など経済のことには全く不勉強で不案内で、全く縁もゆかりもない関心の外の世界だった。 しかしこ…

新年のご挨拶 2022

新年あけましておめでとうございます。 以下、毎年の定型文ですが、ここから先の自分の人生、全てこれに尽きると思っています。これ以上望むものは何もありません。 ↓ ーーーーーーーーーーーーー これからの残された人生、できるだけ静かにひっそりと、穏や…