チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『らんまん』終わる

朝ドラ『らんまん』が最終回を迎えた。開始前はさほど期待もしていなかったが、始まってみればその作りの細やかさと面白さにたちまち毎回楽しみに観るようになった。 特によかったのが脇役陣のそれぞれのストーリーをしっかり丁寧に描いたことだろう。昨今の…

『最高の教師』

ドラマ『最高の教師』が遂に終わった。 が、正直第6話がピークでそこから先はその余韻だけでどうにか興味を繋いだ感じ。しかし芦田愛菜退場の6話までは紛れもない傑作だった。 教師役松岡茉優をはじめ、若い生徒役の熱演に毎回心打たれた。中でも特にやはり…

『ウォール街のランダム・ウォーカー』 バートン・マルキール

つみたてNISAをきっかけに2年前から投資を始めた。色々調べていく中で、その界隈で必読のバイブルとされているのがこの本。初版は50年前だが、その後もその普遍的な内容から現在に至るまで版を重ね続けている。 内容は、これまでの株式投資の歴史とエピソー…

リトグリ甲府

9月3日「Little Glee Monster Live Tour 2023 “Fanfare”」⼭梨YCC県⺠ホール公演に行ってきた。 最後にリトグリを観たのは2019年の代々木以来なので実に4年ぶり。その間コロナ禍があり、リトグリ自身もどんよりとした停滞感の中メンバーの脱退が相次ぎ、自分…