チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京優駿

さあいよいよ本日は待ちに待った競馬の祭典日本ダービー! ずっと言い続けているが今年のダービーはこれまで俺の見て来た中でも最高の面白さ。 まさに群雄割拠でありながらその馬たちが以上にレバルが高い。 心配されていた馬場も何とか保ちそうだ。 こんな…

教習所行ってます

4月15日の日記で予告した通り、今月14日から自動車教習所に通い始めました。 そう、あの500円玉貯金で貯めた29万円を使って。 通い始めて4日、ここまでなかなか順調に進んでいて、あと二日行けば仮免検定を受けられるところまで来ました。 いや~それにして…

優駿牝馬

さあ本日はオークス。 今年の牝馬クラシックは百花繚乱のダービーとは違い、桜花賞後も特に新規勢力の台頭もなく、ほぼ桜花賞通りの勢力図が維持されたままと判断する。 本命も◎アパパネで全く問題なし。 距離不安が囁かれているようだが、この時期なら特に…

Woman

久しぶりにこの曲聴いた。やっぱり涙が出るほど素晴らしくいい曲だ。 歌唱力も今聴くとなかなかどうして、大したもんだ。 こんなに伸びのある素敵な声をしてたんだね。 歌い出しは緊張の為か硬いが、段々とオーケストラに乗せられて聴いている人をぐいぐい引…

貨物列車

最近歳を重ねる毎に貨物列車萌え度が抑え切れなくなってきた。 何故なんだろう。 ワムとかトラとかタキとかヨとか文字配列を見るだけで、鼻の奥がツンとするような何とも言えない郷愁に襲われる。 そしてそれを牽引するELやDLの男性的な力強さには全てを忘れ…

ヴィクトリアマイル

さあ本日はヴィクトリアマイル。 何といってもブエナビスタ VS レッドディザイア宿命の対決! ここんとこ低調だった春のG1戦線ではダービー前の最高の盛り上がりだろう。 それにしても最強牝馬二強のウオッカとダイワスカーレットが引退しても、すぐにその後…

八日目の蝉

「八日目の蝉」全6回が終わった。 しみじみしみじみ涙。本当にいいドラマだった。 主人公の行動に共感はできないが、静かな演出と小豆島の美しい景色とオールロケの映像の中で、主人公の静かなる狂気が上手く表現されていたと思う。 主役の檀れいって人は初…

NHKマイルC

さあ本日はNHKマイルC。 とはいえ、先週の天皇賞と同様、全くそそられる事のないメンバー。 これはここ数年の傾向で、昔と比べて内国産馬のレベルが上がったことで、いわゆる「強いマル外」ってのが少なくなったのが原因かな。 そんな中で今年の唯一の注目は…

娼婦と淑女

今さらながら『娼婦と淑女』が面白い。 ・・・って Twitterでは毎日のように言っているのですっかり忘れていたが、この日記ではまだ話してなかったね。 俺が今まで見て来た昼ドラの中で一番面白かったのが『貞操問答』。 次いで『真珠夫人』『吾輩は主婦であ…

3月に読んだ本

江戸川乱歩全集 第11巻 緑衣の鬼江戸川乱歩 オリンピックの身代金奥田 英朗流星ワゴン重松 清神様からひと言荻原 浩 江戸川乱歩全集 第11巻 緑衣の鬼 (光文社文庫)(2004/05/13)江戸川 乱歩商品詳細を見る 『緑衣の鬼』『幽霊塔』 ネタ切れスランプに陥ってい…

天皇賞

さあ本日は天皇賞。 しかし・・・このメンツは近年稀に見る低レベル。 まずここに出てきていたらまず人気の筆頭になるであろう一昨年の菊花賞馬オウケンブルースリが休養中、毎年人気になる去年の菊花賞馬スリーロールスは故障引退。 とあいえまあしかし不動…