チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

2001-01-01から1年間の記事一覧

12月27日  -レコーディング-

明日はいよいよギグアンリベンジライブ。 ライブレコーディングなんで、みんなでいいアルバム作りましょう!!! そして今年の新春特別企画『私が乗っていた馬は何でしょう?』クイズ、一年間に渡って募集しとりましたが本日締めきりました! クイズの答えは…

12月17日  -黄金旅程-

ウソみたいなホントのはなし ここに大団円。 今までのどうしようもなくもどかしい君は すべてはこの結末を引き立てるための 気の遠くなるような壮大な演出だったんだ。 すっかりやられちゃったよ。 お疲れさま。 素敵なショーをありがとう。

12月12日  -ダービーの日-

テレビをほとんど見なくなってからずいぶんになりますが、その中やっぱり毎週欠かさず見るのは競馬中継とプロジェクトX、そしてこのNHKアーカイブスなわけです。 そして今週の放送ではまたやってくれました。素晴らしすぎる! 『ダービーの日』。 若き日の岡…

12月8日  -朝日杯ひゅーひゅーなんとか-

樹々の葉もすっかり落ちて、木枯らしが路地裏までひとつひとつくまなく渡り歩いています。 この前、夜中にふと窓の外を見たら、いつもの景色にカーテンを掛けたかのような一面の霧が出ていたよ。 そんなわけで名前の変わった(覚えられない)朝日杯。 一番注…

11月24日  -黒船襲来-

すごいもんみちゃった。。。 奴が歩くと地響きするんだぜ!マジで。

11月23日  -日本杯-

今年もやってまいりました。競馬の祭典じゃかんぱっぷ。 好きなんだ~この雰囲気。 今年はダートの方が断然面白そうだね。 黒船の前走はほんとにたまげた!今回もどんなレースをするかすごく楽しみ。でも距離が伸びて同じような走りができるとは限らないとこ…

11月19日  -Meteor-

ついにこの三年間の思いが報われる日が訪れた。 すっかり自分の中で秋の恒例行事となった岸田劉生、いえ(これも毎年お約束)しし座流星群が今年もやってきた。 三年前に特大級の火球を見て以来、一昨年、去年と期待を裏切っていたけれど、今年はアッシャー…

11月17日  -秋空に-

気がつけばちょっとごぶさたしとりましたね。 窓から見える青空も日に日に高くなっていて、夕焼けに映えるうろこ雲がとても優しい色彩を内包しています。 切り取られた空でなく拡散する空を見ようと外に出ると、凛とした硬質な空気の中を自分の足音が直線と…

10月に読んだ本

イスラム潮流 NHKスペシャル「イスラム」プロジェクト パレスチナ難民キャンプの瓦礫の中で 広河隆一 贅沢な戦争 イスラエルのレバノン侵攻 アモス・オズ 魔術はささやく 宮部みゆき 大東京写真案内 博文館編集部 東京

9月6日  -今日から-

いよいよ終盤戦スタートです。 宇都宮、仙台、青森、札幌、よろしくね。 北海道は寒いかな? 上着一枚余計に持っていこう。

9月1日  -フジヤマケンザン-

ついに日本の頂点に立ったぜ!!! 日本人として一生に一度は登っておきたかった念願の富士山にやっと登ってきたよ。 夜通し歩いて頂上でご来光を拝んで、しめて約16時間ほとんど歩きづめ。 水泳で鍛えておいた甲斐があったよ。 でもさ、登ってみて思ったの…

6月29日  -いくぞぉ!-

蒸し暑い日が続いてますねぇ。 盛りを過ぎた紫陽花も、どこかこの暑さに疲れ切ってうんざりといったところですが、 夏生まれのわたくしにとっては大好きな季節の到来です。 今年もクーラーなしで頑張る所存でごじゃいますので何卒ご贔屓の程。 そんな中、明…

6月23日  -出たね♪-

ついに出ましたね。 皆さんのお手許にはちゃんと届いてますかぁ? そして昨日のインストアライブ。めちゃめちゃ久しぶりだったような気がするけど、皆さんお元気でしたかぁ?『フレンドリー』な楽しいライブだったね。盛り上がってくれてありがとうございま…

6月5日  -黒鷹が羽根を休める時-

ブラックホーク・・・! よくやったよ。ほんとによくやったよ。 9番人気だよ!? ノリもほんとに上手く乗った。 セイウンスカイしかり、ミスキャスト、ローズバド、、、不思議と好きな馬には彼が乗っていることが多くて、非常に相性がいい。よ~いち君の角田…

5月に読んだ本

壬生義士伝(上) (下) 浅田次郎 春の夢 宮本輝 壬生義士伝(上)(下)/浅田次郎 幕末に興味を持つきっかけになった本。そしてこの翌年正月の12時間ドラマで一気にハマった。あまり語られることのなかった吉村貫一郎という新選組隊士を後に色々な人が回想す…

5月26日  -昔の映像-

あの地味~な番組を見ている人がいたことにチョットビックリ。 あの回はドラマだったのであてはまらないかもしれませんが、あの番組で見せられる昔の映像、特にドキュメンタリー映像を見ると、いつもたまらない気持ちにさせられます。 その中の人々の笑顔を…

5月19日  -夢の島少女-

見た人いますか? 毎週欠かさず見てるNHKアーカイブスで先週放送されたんだけど、いろんな意味で衝撃的だったよ。 最初は何気なく見てたんだけど、ほとんどセリフがないこともあって気がつけば画面に釘付けになっていて、終わった時には全編に染み渡る70年代…

4月に読んだ本

蒼穹の昂(下) 浅田次郎 螢川・泥の河【再読】 宮本輝 時刻表昭和史 宮脇俊三 永田町無頼伝 テリー伊藤 天才騎手 狩野洋一

4月28日  -おかえり-

やっと戻ってきてくれたね。 君の姿を最後に見てからもう一年半。 あの時は猛然といやいやをして走りたくない意思表示をした。 その挙句、競走馬としては致命的な怪我。 あれから一年半が過ぎた。 その間に一緒に戦ってきた馬達はほとんどもういなくなってし…

4月20日  -滝音-

アイツがここを先頭で駆け抜けた。 蹄音が確かに聴こえた、気がした。

4月12日  -ファンレタア-

ずっと楽しみにしてたんだよ。 もう一年経ったんだな~。 大好きなTHE JERRY LEE PHANTOMがまた喧嘩をふっかけてくれました。 1日のVOGUEがほんとに楽しみです! 大ファンでちゅ~♪ 桜花賞TMオーシャンつおかったね~。 ムーンライトタンゴもよくやったよ。 …

4月7日  -サクラサク-

ややや、すいぶんごぶさたでやんす。 QUE・VOGUE二日間お疲れさまっす。 楽しかったよん。 桜も散りはじめましたが、というわけで今年もついにG1シーズン到来です。 いや~今年の競馬は古馬もクラシックも近年稀に見る面白さっすよ!ボス!! まずは桜といえ…

3月に読んだ本

蒼穹の昂(上) 浅田次郎 見知らぬ妻へ 浅田次郎 黒い樹海 松本清張 どすこい(仮) 京極夏彦 耳部長 ナンシー関

3月8日  -タッキー見ちゃった!!!-

見ちゃった見ちゃった!モノホンの生タッキーだよ!! もう去年の暮れからずっとね、生で見れるの楽しみにしてたんだよ。 タッキーってさ、久しぶりに現われた超スーパースターじゃない? その彼がこないだ千葉の野外ステージにやってくるってんで、喜び勇ん…

2月に読んだ本

地下鉄に乗って 浅田次郎 日輪の遺産 浅田次郎 オウム解体 宮崎学・上祐史浩 オウム真理教事件完全解読 竹園俊樹 日輪の遺産 浅田次郎 愛が引き裂かれたとき 追跡ルポ結婚差別 石飛仁・高橋幸春 差別用語の基礎知識 高木正幸 だれも書かなかった「部落」 寺…

1月に読んだ本

狭山事件虚偽自白 浜田寿美男 狭山自白・「不自然さ」の解明 山下恒男 脱常識の部落問題 かもがわ出版 部落の過去現在そして・・・ こぺる編集部 隣家全焼 ナンシー関・町山広美 まる子だった さくらももこ 姑獲鳥の夏 京極夏彦

1月28日  -新世紀を迎へて-

ふぅ、やっと正月から抜け出しました。 去年の暮れからずっと穴蔵生活で、すっかりヒッキーと化しておりましたが、やっと天の岩戸の扉が開いたぞい。 気がついたらもう21世紀ではないの! というわけで心機一転、ページもちょいとえれがんとにリニューアルし…

1月1日