チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5月に読んだ本

狐笛のかなた上橋 菜穂子サウスバウンド奥田 英朗昭和30年代モダン観光旅行長澤 均団地の子どもたち 今蘇る、昭和30・40年代の記憶照井 啓太 音楽は自由にする坂本龍一 邪魔奥田 英朗 狐笛のかなた(2003/11)上橋 菜穂子商品詳細を見る 数ヶ月掛りで集中して…

本物の天才

つい一ヶ月前の事。 どういう風の吹き回しか、とあるアーティストの曲が無性に聴きたくなり、アルバムを手に入れてずっと聴いていた。 そのアルバムのタイトルは『Off the Wall』。 そんな矢先にとんでもないニュースが飛び込んできた。 そのアーティストの…

宝塚記念

さあ本日は上半期競馬の総決算、宝塚記念。 ファン投票一位のウオッカの回避は残念だが、主役はなんといってもディープスカイだ。 宿敵ウオッカのいないここでよもや負けるわけにはいかない。 一本かぶりも仕方ない所。 ただここは夢のグランプリ。 俺の夢は…

あせらないでいこう

スーパーマァケット6月21日お茶の水KAKADOでのライブにご来場いただきありがとうございました。 初めて来たお茶の水KAKADO。 入り口は狭い路地の奥まった所にあり、何やら秘密のアジトという風情。 しかし中はレトロかつアットホームな雰囲気で、一瞬で気に…

歌謡夜話

昨日のスーパーマァケットライブにご来場いただきありがとうございました。 スパマとしては初の40分という長いステージ、そして新曲は初のバラード、という初物づくしでした。 MCは、随所にアドリブを入れる余裕も出てきて、つい普通に『ぷっ』と吹き出して…

スパマ虎の穴

スパマは日頃どんな練習をしているのか。 その一部をお伝えします。 スパマの練習は通常8時間半ぶっ通し。 途中休憩を挟んで、主に前半が振りの練習、後半は歌の練習だ。 昨日は19日のライブのゲネプロを兼ねて、8時間半ぶっ通しで歌練習。 スパマの二人はそ…

新曲、完成。

スーパーマァケット『空色シグナル』以来となる新曲がついに完成しました。 その名も『からっぽのポケットの中に…』。 これは・・・ハッキリ言って自信作! スーパーマァケットとしては初のバラード。 ソロパートもふんだんに盛り込んで、スパマが大きな成長…

国会議員と語る会

つい昨日の事。 夕方、自宅で作業をしていたら、窓の外を街宣車が通っていった。 なんでもウチの選挙区から出ている民主党の国会議員と「語る会」が間もなく行われるとの事。会場は家から歩いていけるすぐ近く。 考えてみたらこれまで自分の選挙区の候補者の…

路上ライブ再開!

昨日は埼玉県の川口駅前でスーパーマァケット路上ライブを敢行してきました。 去年の8月以来実に久しぶりの路上ライブ。 あまりに久しぶりなので勝手を忘れてしまい、最初は緊張したが、終わってみればペーカン時代も含めてこれまでやった数多くの路上ライブ…

安田記念

さあ本日は安田記念。 デュランダル引退以来ここ数年、今ひとつスターホース不在だった短距離界。 しかし今年はなんとダービー馬二頭が顔を揃えるという稀に見るレベルの高いメンバーとなった。 もちろん中心はウオッカとディープスカイ。 現在の競馬界を代…

これはすごい

すごいスクリーンセーバーを見つけた。 自分の好きなキーワードを入れると、ネット上からそれに関する画像やテキスト情報を拾ってきて、スクリーンセーバーとして表示する、ってやつらしい。 ↓これ http://www.sony.jp/bd/ss/ 面白そうだったので早速手始め…

湯けむりツアー'08

以下は去年の10月に書いた記事なんだけど、なんとなくアップしそびれたまま、結局半年以上そのまま忘れてしまっていたのを、最近思い出して発掘した。 せっかく書いたので、今さら感満載ではありますがアップします。 ↓ 今年も行って参りました!万座温泉!…