チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大河ドラマアンコール『黄金の日日』(1978)

大河ドラマアンコール『黄金の日日』がとても面白い。本放送時も観ていて子供の頃の話で細かい内容までは覚えていないが、その時も面白かった記憶がある。 最近の大河ドラマを見るにつけ「昔の大河ドラマは面白かった」と思うことが多かった。しかしもしかし…

『ファーゴ』(1996)

Amazonのオススメに出てきたので観てみた。 アメリカの田舎町で起きた犯罪。しかしその犯罪は、安易な発想と杜撰な計画だったせいで次々と予想外のことが起き、全てが悪い方向に向かって突き進んでしまい、最後は最悪の結果で破滅する。 結末も全く救いがな…

ドラム式洗濯乾燥機が来た!

洗濯。それは家事の中でも大きな比重を占めるもの。中でも洗濯物干しと取り込みという作業は、数ある家事の中でも最も重労働のうちの一つだろう。特に物干場が2階にあるお宅では重い洗濯物を抱えての階段の登り下りだけでヘトヘトになってしまう。 そんな重…

『Us アス』(2019)

『ゲット・アウト』を観たらAmazonprimeのおすすめに出てきた同じ監督の作品。『ゲット・アウト』はまずます面白かったので期待してみたが、こちらは全然ダメ。ちっとも面白くなかった。 登場人物の行動も理解不能だし、敵も肝心なところでトドメを刺さずに…

『ゲット・アウト』(2017)

Amazonのおすすめに出てきたので、全く予備知識のないまま観た。 黒人の男と白人の女のカップルが初めて彼女の実家を訪れ、一見暖かく歓待されるが、最初はそこはかとない居心地の悪さだったのが、少しずつ「何かがおかしい」が積み重なり、段々と強烈な違和…

『レヴェナント 蘇えりし者』(2015)

レオナルド・ディカプリオ主演の2015年公開の映画。 重傷を負い、極寒の荒野に置き去りにされたディカプリオが復讐のために過酷なサバイバルを繰り広げる。 と、ストーリは単純だが、とにかくそのサバイバルがあまりにも厳しく想像を絶する過酷な試練の連続…

ビーチ・ボーイズ『Sunflower』『 Surf’s Up』のアウトテイク集リリース決定!

ビーチボーイズの結成50周年を記念して、毎年アルバム発売から50年目毎にアウトテイク集が密かにリリースされていたが、個人的に最も楽しみにしていた70年代の名盤『Sunflower』(1970)が、50年目のはずの昨年にリリースされずに(コロナの影響?)ガッカリ…