チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

見上げてごらん。

今宵の月も素晴らしい。 行く先を照らしてもらおう。

1月に読んだ本

江戸川乱歩全集 第8巻 目羅博士の不思議な犯罪 第9巻 黒蜥蜴 江戸川乱歩ザ・ビートルズ全曲バイブル 公式録音全213曲完全ガイド日経エンタテインメント昭和10年東京郊外電車ハイキング〈上〉 〈下〉荻原 二郎総天然色のタイムマシーン ―フルカラーでよみがえ…

Twitterその後

さて、イマイチ使いあぐねていたTwitterですが、あれから自分なりに活用方法が段々定まってきて、少しずつ楽しさを見いだせるようになってきました。 やはりその都度思いついた事をチョコチョコ記録していく事で、のちのブログのネタ倉庫となる事が最大の利…

フェブラリーS

早いものでもう今年最初のG1レースです。 っとその前に、昨日行われたG2京都記念は俺にとってはすごいメンバーが揃いました。 ブエナビスタ、ドリームジャーニー、ホクトスルタンという、俺が今の現役馬の中で最も好きな三頭が同じレースに顔を揃えるという…

もちろん、オフコース。

前回の『私を通り過ぎた音たち』の続きです。 俺にとって小学校高学年~中学生の頃の音楽に目覚めた当時の『神』といえば、まずは頂点に君臨するのがYMOとその一派、ちょっと距離を開けてRCサクセション、そしてオフコースだった。 YMOやRCはともかく、その…

私を通り過ぎた音たち~高橋幸宏・立花ハジメ

ここ最近、自分が最も多感な10代の頃に聴いていた音楽、すなわちその後の自分の血となり肉となった音楽を改めて聴き直すようにしている。 つまりはまあ『自分のルーツ探し』みたいな。 もちろん中には「何でこんなのがいいと思ったんだろう?」と理解に苦し…

池の平三度目♪

さてさて、もうあっという間に一週間が経ってしまいましたが、先週またまた池の平温泉スキー場に行って参りました。 一週間前って、覚えてますか? 各地で雪崩が起きたり、車が何十台も立ち往生したりと、こちらでも沢山ニュースで伝えられた、まさにあの大…

大先輩と

尊敬する大先輩ミュージシャンである、メトロファルスの光永巌さんとお仕事させていただきました。 光栄の極みであります。 仕事の合間に、日本のロックシーンの変遷の全てを知る巌さんから、シュガーベイブ(!)に始まり色々な興味深いお話を聞くことがで…

Twitterやってます

・・・と言いたいところなんだが、猫も杓子もTwitterの昨今、どんなもんかと去年始めてみたはいいものの、実はしばらく放置気味だった。 とりあえず勝間和代氏の所も一通り読んではみたが、果たして自分にどんな形で活用できるかを考えてみてもどうもイマイ…

さらば朝青龍。そしてこの国はどこへ行く?

朝青龍がついに引きずり下ろされた。 これまで執拗に彼を叩いていた勢力はさぞかし溜飲を下げたことだろう。 ここ数年の朝青龍バッシングをはじめとする相撲界に対する意図的なイメージダウン報道。 今回の貴乃花の理事選騒動もその流れか。 俺はそこに、日…

12月に読んだ本

江戸川乱歩全集 第5巻 押絵と旅する男 第6巻 魔術師 第7巻 黄金仮面江戸川乱歩驕れる白人と闘うための日本近代史松原 久子 江戸川乱歩全集 第5巻 押絵と旅する男 (光文社文庫)(2005/01/12)江戸川 乱歩商品詳細を見る 『押絵と旅する男』『蟲』『蜘蛛男』『盲…