チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

The Beach Boys『1968 - Wake The Word The Friends Sessions』

ビーチボーイズ50周年企画、続いては『1968 - Wake The Word The Friends Sessions』 こちらは1968年に録音された主に『Friends』にまつわるセッション集。前年に引き続き1968年のビーチボーイズも相変わらず暗黒期が続いていたが、そんな中で生まれた奇跡の…

The Beach Boys『1967 - LIVE Sunshine』

ビーチボーイズ50周年企画、続いては『1967 - LIVE Sunshine』こちらは1967年7月に行われたハワイでのライブと、11月に行われたバッファロー・スプリングフィールドとのツアーのライブレコーディング。 しかしながらハワイ公演はご丁寧に2日分のリハーサル音…

コロナと経済と私

この4連休で各地は大変な人出で、ここ富士五湖周辺も多くの人で賑わっていたようだ。コロナがまだまだ猛威を振るう中ではあるが、経済を動かすためには結構なことであり、やむを得ないことでもあると思う。 しかしいざ自分はというと、まだまだ人混みには出…

『帰ってきたヒトラー』

コピーに「現代にタイムスリップしたヒトラーがモノマネ芸人として大ブレイク!」とあるので笑えるコメディ映画かと思ったら、いやいやこれは全く笑えない。 作中の街頭インタビューがどこまでガチか仕込みか判別できないけれど、ヒトラーに対する複雑な感情…

待望の初キャンプ!

去年の暮からずっと準備をして楽しみにしていたが、コロナだなんだでずっと延び延びになっていた待望の初キャンプに行ってきた。 場所は近所の西湖畔。テントの中から寝転がって見える美しい湖面が壮観! 富士五湖では主に富士山が見えるキャンプ場が大人気…

『ヒトラー〜最期の12日間〜』

ヒトラー絡みの作品は政治的メッセージがこめられているのではないかという先入観があったので、これもその辺を警戒して観始めたが、過度な演出や露骨な批判も称賛も善悪の表現も極力抑え、淡々とヒトラーが自決するまでの出来事をドキュメンタリータッチで…

『イエスタデイ』

突然ビートルズの存在しない世界に飛び込んだ主人公がビートルズの曲を歌うとどうなるか。「もし自分がビートルズになったら?」そんなロック好きなら誰もが一度は夢想するようなシチュエーションを描いた映画で、観る前は楽しみにしていた。 しかし映画の出…