チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

2024-01-01から1年間の記事一覧

坂本龍一『async』

晩年2017年の作品。リリース当時自分には難解で何度聴いても良さがわからなかったが、最近別の聴き方でまた聴き直したらすんなりとその良さが理解できた。 別の聴き方とは案外シンプルで、単に「でかい音で聴いた」だけ。 これだけでそれまで聴こえなかった…

山岳遭難関連書籍

ちょっとした手違いでAmazon kindle unlimitedに入ってしまったので、この機会に山と渓谷社から出版されている羽根田治氏による山岳遭難シリーズをまとめて読んでみようと思った。 ・十大事故から読み解く山岳遭難の傷痕・ドキュメント生還 山岳遭難からの救…

スキーシーズン終了

本日今シーズン31日目のふじてんをもって今シーズンのスキーが終了。 朝から雨が降り続いていたが、自分にとっては今日が最終日になるので出てきた。 案の定ずぶ濡れになった上に寒くて風邪をひきそうなので早々と終了。それでも最後に来られて良かった。 今…

尊富士新入幕で初優勝!

大相撲春場所はなんと両国以来110年ぶりに新入幕尊富士が優勝という驚きの結果で幕を閉じた。110年ぶりといっても当時はまだ現在のような幕内最高優勝制度とはかけ離れたもので、実質史上初と言っていいとんでもない快挙だ。しかも同様に幕内2場所目のまだマ…

池の平スキー

今年2度目のスキー遠征は、2年ぶりの池の平温泉アルペンブリックスキー場へ。折しも北陸復興割が始まったので念の為に開始初日に予約をしたらどうやらギリギリセーフだったようで、予約を入れた直後にあっという間に予算枠終了で締め切られてしまった。おか…

草笛光子の健康ステッパー

草笛光子でお馴染みの健康ステッパーナイスデイ、ずっと気になっていたが、Amazonでタイムセールになっていたので買った。7,727円とショップジャパンで買うより3000円以上安く買えた。 ちょっとやってみたが、負荷を一番重くして10分くらいやっただけで感覚…

斑尾行ってきた

もう1ヶ月以上経ってしまったが、1月に斑尾高原スキー場に行ってきた。昨シーズンはどこにも行けなかったので2年ぶりの遠征スキーだ。斑尾は以前から行ってみたかったスキー場で、今回が待望の初訪問。 朝早く車で家を出て、途中の雪道が不安だったが特に問…

ドラマ『仮想儀礼』

若者二人がでっち上げた新興宗教をテーマに、政治や企業と宗教の関わりや、怪しくもスピリチュアルな陰謀論的世界にハマる人々など、現代社会のかなりキワドイ所を攻めながらもコミカルなタッチでシリアスになり過ぎない絶妙なバランスで仕上げた近年稀に見…

新NISAはじまる

今年から待望の新NISAがスタートした。今年は年始から国内株も米国株も驚異的な上昇中で、以前からやっていた人はもちろん、このたび新NISAをきっかけに初めて投資に参加した人たちも、おそらくほぼ全員がいきなり資産を大幅に増やしていると思われ、最高の…

謹賀新年 2024

今年もよろしくお願いします。