チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

歴代の銘機の音を楽しむ KORG Collection

KORGの歴代の銘機を集めたソフト音源KORG Legacy Collection。10年以上前に愛用していてM1とかMonoPolyとかめちゃめちゃ重宝してよく使っていた。 最近これを10年以上ぶりに立ち上げてみて、さすがにもう使えないだろうと思ったら、まだしっかりサポートは続…

BEHRINGER DeepMind 6

ベリンガーのアナログシンセDeepMind 6 をようやく箱から出した。早速音出ししてみたけど、プリセットが沢山ありすぎてまだ全部聴ききれない。第一印象としてはプリセットはかなりエフェクト込みなのでエフェクトを切った時にどうなるか。フィルターの効き具…

再会

昨日のライブ終了後に、高校の時の同級生たちが一席設けてくれた。めったにない自分が上京する日に合わせてわざわざみんな予定を合わせてくれて本当に感謝しかない。 30数年ぶりに再開する友人たちは、多少の思い出補正がかかっているとはいえ、驚くほど昔と…

格安スマホ乗り換え

今まで携帯電話はおそらく業界最安値の月々1,000円ちょっとのFREETELを利用していたが、2年前にFREETELが潰れて楽天に譲渡され、その後もこの料金を維持してくれてはいたが、この先どうなるかわからないのでいずれどこかに乗り換えようと思っていた。 しかし…

初めてのスキーワックスがけ

実は自分は今まで10年以上前にヤフオクで3000円くらいで買った中古のスキー板に乗り続けていたのだが、今シーズン初めておニューの板を買った。 ネット通販で買ったので、この機会にワックスがけも自分でできるようになろうと、道具を揃えた。 用意したのは…

スティーヴィー・ワンダー『Songs In The Key Of Life』

今更ながらスティーヴィー・ワンダーの『Songs In The Key Of Life』の凄さに衝撃を受けている。神がかり的な楽曲と演奏と歌、その全てが素晴らしすぎる。実は自分はスティーヴィー・ワンダーは主にベスト盤で聴いていて、アルバム単位では『Talking Book』…