チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブ映像作品の修正について

ウマ娘3rdイベントライブBlu-rayをようやく全部観た。 何より楽曲がいいのと、盛り沢山の構成と、ウマ娘声優さんたちの頑張る姿が美しく、とても満足度の高かったライブをもう一度楽しむことができてとても良かった。 ただ今回初めてこの手のライブ映像作品…

大暴落?

今週の米国市場は大荒れで、ついに含み損が投資を始めて以来最高額になってしまった。 とはいえ目標は10年20年後に増えていればいいわけで、目先の上下に一喜一憂する必要は全くないどころか、インデックス投資初期の暴落は最初に安く仕込めて理想的とされて…

『彼は早稲田で死んだ 大学構内リンチ殺人事件の永遠』樋田 毅

1972年、あの連合赤軍事件が起きたのと同じ年に、早稲田大学構内で学生が革マル派によるリンチの末に殺される事件が発生した。 当時の早稲田大学は革マル派が自治会を支配し、大学側に全学生から自治会費を代行徴収させ、それを活動資金として分捕り、更には…

歪んだギターのロックンロール

ちょっと前にSNS界隈で「最近の若者はギターソロをスキップする」という話題が盛り上がった。 それは主に例えば映画を早送りで観る「ファスト映画」など同様に、最近の若者の時間をかけずに効率的に芸術作品の概要だけを吸収したい傾向という文脈で語られて…

『名寄岩 涙の敢斗賞』(1956)

戦前、双葉山全盛の時代に同じ立浪部屋から大関として活躍した名寄岩。 戦後大関から陥落した後も長く土俵を務めて昭和25年に平幕で敢闘賞を受賞したことが映画化された。 その事実は知っていたが、なにぶん大昔の話であり、ほぼ伝説化していて、今までもこ…

2022 日本ダービー

今年の日本ダービー、それぞれの馬が力を存分に出し切った素晴らしいレースだった。 勝ったのはドウデュース、鞍上はレジェンド武豊。53歳にして史上最高齢でのダービー制覇は素晴らしいとしか言いようがない。秋には凱旋門賞が今から楽しみだ。 ディープイ…