チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月に読んだ本

開国 愚直の宰相・堀田正睦 佐藤雅美 ぼんくら 宮部みゆき 開国 愚直の宰相・堀田正睦/佐藤雅美 幕末、ペリー来航で開国か攘夷かで揺れる激動の中、老中首座となった堀田正睦の物語。これまではこの人物のことはほとんど知らなかったけれど、この重大な時期…

10月30日  技術

連日の地震のニュース、その中で自衛隊や消防・警察などの命がけの働きを見るたびに涙が出そうになる。 こんな時くらいは政治的対立で足を引っ張り合ったりすることなく、プロフェッショナルの技術を存分に活かせるようでいてほしい。 仮にもイデオロギーの…

天皇賞(秋)

そんな中、明日は天皇賞。 大本命だったキングカメハメハの突然の引退は本当に残念。でもそのおかげで大混戦となり、馬券的には非常に面白くなった。 本命はテレグノシス。距離は大丈夫、充分保つぞ! ◎2テレグノシス得意の府中で大外一気!○12シルクフェイ…

10月24日  自然

これでもかと次々とやってくる台風に続いて今度は地震だ。 思えば暑すぎた夏といい今年ほど自然の脅威を実感させられた年は今までない。 いくら「気をつける」といっても相手が自然では人間の力は無力だということを思い知らされた。 無念。

菊花賞

さて、今日はいよいよ菊花賞。本命は初志貫徹、コスモバルク。 前走の勝ち方から距離適性にかなりの不安はあるものの、いっそのことセイウンスカイのような勝ち方をしてほしい。 対抗はケイアイガード。前走休み明けであのキングカメハメハに食い下がった割…

10月17日  揺れる家

あっという間にすっかり涼しくなって、油断して薄着で外に出ると風邪ひきそうだ。 最近、隣にあったかなり広大な敷地の建物が取り壊されて、窓から見える景色がスーパーワイドビュー踊り子になった。 空が広くなって遠くまで見渡せるので非常に気分がいい。…

秋華賞

さて!いよいよ今週から秋のG1のスタートだ!まずは秋華賞。 ダンスインザムードがダンゼンだムードだけど、やっぱそれじゃつまんないよな。 正直、隙がない気もするが、休み明けというたった一つの拠り所にすがろう。 本命はあのステイゴールドの妹、レクレ…

10月7日  地図のはなし

小さい頃から地図を見るのが好きだった。 近所の地図であれば実際の景色を記憶の中で確認して楽しめるし、知らない土地の地図でもそこからまだ見ぬ風景を想像して楽しめるので、とにかく地図であればどこの地図でもOKだ。 範囲も世界地図だろうが町内地図だ…

10月2日  どっちも数年前まではゲームの上でしかあり得なかった。

イチローがついに最多安打を達成した。 野球はあまり詳しくはないが、やっぱイチローだけは別格だよ。 彼と同じ時代に生きて、そのプレーをリアルタイムで体験できたことって本当に幸せなことだと思う。 一体どこまで行くんだ?この人は、という未知の興味を…

スプリンターズステークス

・・・と、珍しく野球ネタから始めたのも、この流れでタップダンスシチーにも凱旋門賞でがむばって欲しいからなのだ。 とはいえ、輸送機の故障のせいで常識的には無謀極まりないローテーションになってしまった(泣) 地味な馬に地味な騎手。だからこそ余計…