チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京優駿

さあ今年もついにやってきた。 年に一度の競馬の祭典、日本ダービー。 やっぱりこのレースだけは独特の雰囲気になるね。 今年のダービーは、三強と言われた皐月賞とは一転して、アンライバルドの一強ムード。 確かに皐月賞の直線に入って他の馬を交わした脚…

4月に読んだ本

天と地の守り人〈第1部〉 天と地の守り人〈第2部〉 天と地の守り人〈第3部〉上橋 菜穂子流れ行く者上橋 菜穂子月の森に、カミよ眠れ上橋 菜穂子東京―忘却の昭和三〇年代金子 桂三東京変貌 航空写真に見るこの50年の東京「東京変貌」プロジェクトチーム 精霊…

選挙!なのだが・・・

本日俺の住んでいる地域で市長選挙がある。 例によってこれまで様々な候補の選挙カーが走り回ってご苦労様でした。 三度の飯より大好きな選挙マニアの俺だが・・・今回は当日になってもまだ誰に投票するか決めかねている。 今回はこれまでの情報によるとかな…

優駿牝馬

さあ今週はいよいよオークスだ。 ついにこの日がやってきた。 俺がかつてこよなく愛した馬、ビワハイジ。 その娘、ブエナビスタがついに圧倒的一番人気で臨むオークス。 競馬を見続けて10数年、ついに待ち続けたこの日がやってきた。 それに対抗するのがディ…

永遠に歌い継がれるメロディー

またしても素晴らしいミュージシャンがこの世を去ってしまった。 三木たかし。 改めて彼の残した数々の楽曲を振り返ってみたら、あまりにもその大きな功績に言葉を失ってしまった。 そして彼の音楽がいかに自分の中の大きな部分を占めて息づいているのかを思…

ヴィクトリアマイル

さて今週はヴィクトリアマイル。 先週のNHKマイルCに引き続き、全く興味をそそられないG1だ。 なので予想も気合いが入らない事甚だしい。 一番人気は当然ウオッカ。 距離、コース、メンバーと、勝つための全ての条件が整い、まさに「どうぞ勝って下さい」と…

はだか

さて、すっかり出遅れてしまったが、六本木の公園で裸になって捕まった人の話。 以下は世間が大騒ぎをしている最中に書いた文章なのだが、何となくタイミングを逸してアップしそびれていた。 なので今となってはもしかしたら事実関係が違っている部分もある…

集大成ライブ

先日のLive Inn Magicでのスーパーマァケットライブにご来場いただきありがとうございました!!! Live Inn Magic改装前の最後の出演と言う事で、これまでここで培ってきた色々な事の集大成になるようなライブをしよう!と、スパマの二人は並々ならぬ気合い…

NHKマイルC

本日はNHKマイルC。 んー、イマイチ盛り上がれないG1だよね。 出走馬にもどーも思い入れが薄い。 本命は◎アイアンルック。 毎日杯をもの凄い脚で勝った時に、この馬は必ずG1を勝つ!と確信した。 皐月賞をパスしてここを狙ってきた。 ここを勝ったらそのまま…

スパマ虹の彼方へ

さあ本日は四谷Live Inn Magicにてスーパーマァケットライブです! ライブインマジックはこれからしばらく改装工事に入るので、ここでのスパマライブはしばらくこれで見納めです!! ライブインマジックに出るようになって急激に成長したスパマ、その集大成…

桑田佳祐と忌野清志郎

昨日の日記の後半でチラっと書いた、桑田佳祐のソラミミアビイロード。 mixiのコメントで_m_a_s_a_k_i_さんがYouTubeにアップされてるのを教えてくれました。 これほどまでに気合いの入ったモノ、たった一度のTV放送だけで終わってしまうのがあまりにももっ…

恥ずかしながら帰って参りました!byよっこいしょーいち

先日の赤坂グラフィティでのスーパーマァケットライブにお越しいただきありがとうございました! 約8ヶ月ぶりの赤坂グラフィティ。そしてスーパーマァケットの記念すべき初ライブが行われたのがこの赤坂グラフィティでした。 そして俺にとってもグラフィティ…

キヨシロー!!!

やっぱり大きな声でカタカナでこう叫びたいよね。 さて・・・何から話せばいいんだろう? 出会いは確か中一の時。 初めての制服に身を包んで大人の階段の最初の一歩を昇り始めたちょうどその時に、安物のトランジスタラジオから耳に飛び込んできたのがRCサク…

れっど・すろ~ぷ・ぐらふぇて~♪

さあ本日5月3日はスーパーマァケットライブです! 場所は・・・なんと!!! 赤坂グラフィティ!!! そう、英語で言うと、れっど・すろ~ぷ・ぐらふぇて~についに帰って来たぜ!!! 思えば去年の8月、ここがスパマ初ライブ、出発の場所だった。 あの頃は…

天皇賞(春)

さ~やってまいりました、天皇賞!!! 今年のメンバーは・・・メイショウサムソンもダイワスカーレットも引退し、ウオッカもディープスカイもいない、うーむ、若干空き巣狙い的小粒だな。 まあでもその分何が勝つかわからない面白いレースになりそうだ。 一…