チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

奥日光へ

もう一ヶ月近く経ってしまったが、先月奥日光へ行ってきた。

ひと足早い紅葉を見に行きたくて去年同じ時期に行ったのが箱根。

そうなると今年は箱根と並び立つ東京近郊の古くからの観光地、ということで自然に日光となる。

日光といえば個人的に思い出深いのが、高校1年の夏休みにクラスメートの男女で行った中禅寺湖キャンプ。

みんなでバンガローに泊まって料理を作って夜は嬉し恥ずかし初めての飲み会、楽しかったな〜。

日光はたぶんその時以来。

本当は東照宮へも行きたかったが時間が限られているし今回の目的は奥日光だったので、又の機会に。

まず向かったのは華厳の滝

初めて自分で運転するいろは坂が楽しみだったが、以外にあっという間に抜けてしまった。

この時期土日だとここを抜けるのに数時間かかったりするらしい。

IMG_9055_3.jpg

やっぱり日本を代表する素晴らしい滝。

そして中禅寺湖畔へ。

きれいに色づいていた。

IMG_9067_3.jpg

IMG_9113_3.jpg

中禅寺湖を半周して戦場ヶ原へ。

IMG_9147_3.jpg

整備された散策コースを歩く。

IMG_9161_3.jpg

IMG_9186_3.jpg

IMG_9197_3.jpg

IMG_9244_3.jpg

たっぷり歩いてヘトヘトになったあとは湯滝へ。

こんなに凄い滝とは知らなかった。

IMG_9247_3.jpg

急な階段を登って行くと滝の上部に着く。

これがまた疲れた。

IMG_9262_3.jpg

実はここに来る前に竜頭の滝に行こうと思ったのだが、駐車場が長蛇の列になっていたので諦めた。

この湯滝も15分くらい駐車場の車列に並んだ。

でもそれだけの価値のある素晴らしい滝だった。

しかし平日でこれなんだから、週末は一体どうなってしまうんだろう…。

想像するのも恐ろしい。

その日は湯ノ湖のほとりの湯元温泉へ。

ゆの香で温泉に浸かって湯元温泉駐車場で車中泊

夜中に車の外に出ると夜空には暴力的なほどに迫り落ちてくる一面の星空。

翌日は湯ノ湖を一周。

湯元温泉の街はまさに紅葉のピークだった。

IMG_9286_3.jpg

湯ノ湖一周コースは整備された程よい散策路。

IMG_9437_3.jpg

DSC09403_3.jpg

IMG_9516_3.jpg

今日も朝から歩き通し。

しかし目の前に映る景色は素晴らしく、疲れを忘れさせてくれる。

そこから今度は群馬方面へ抜けることにする。

途中猿の群れが道路を横断するのに出くわす。

DSC09439_3.jpg

途中今回の旅の大きな穴場だったのが、丸沼ダムと大尻沼。

ここはシーズンピークで賑わう奥日光でも訪れる人がほとんどなくひっそりとしているが、その景色は素晴らしかった。

そして面白かったのがこの人力いかだ。

しばし童心に帰ってロープを手繰るとダムの真正面に出られる。

DSC09457_3.jpg

丸沼ダム。

IMG_9576_3.jpg

大尻沼。

IMG_9581_3.jpg

そこから更に進むと、丸沼高原スキー場の日光白根山ロープウェー乗り場に着く。

もちろん乗る。

中腹からふもとにかけては紅葉のピーク。

DSC09499_3.jpg

さすがに頂上まで行くと紅葉は終わっていた。

頂上周辺はまたしても整備されたハイキングコース。

DSC09564_3.jpg

白根山をのぞみながら歩くハイキングコースはとても歩きやすのだが、途中道を間違えてしまい、最後のロープウエイに間に合うかちょっと焦った。

IMG_9655_3.jpg

ふもとに降りてくるともう夕闇が迫っていた。

そこから片品温泉を抜けて群馬県沼田市へ。

その日のお湯は道の駅白沢にあるとても立派なお風呂。

ここでのんびりとお湯に食事してあとは関越道経由で帰路へ。

紅葉シーズン真っ盛りで多くの人で賑わっていたが、奥日光の素晴らしい自然と紅葉が満喫できた旅だった。