チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

奥多摩へ

子供の頃親父に連れられてよく奥多摩の山に登った。

御岳山から始まり日の出山、大岳山、御前山、本仁田山、川乗山等々、今でも思い出深い。

仕事の合間に一日空いたので日帰りで久しぶりに奥多摩に行ってみようと思った。

日帰りなので一日を有効に使うべく早起きしたのだが、途中朝の通勤渋滞に巻き込まれた。

ようやく青梅にまでたどり着いたのはもう10時近かった。

となるとここで当初は予定していなかった場所が急浮上。

青梅鉄道公園。子供の頃からずっと行ってみたかった場所。

ここの開園が10時なので、ちょうどオープン時間に間に合った。

10時オープンと同時にその日第一号のお客さんとして入園。

入園料はなんと100円!安い!!!

100円でこれだけ楽しめるというのは素晴らしすぎる。

この低料金で長年維持してくださっているのは鉄道ファンは足を向けて寝られない。

展示車両も非常に充実している。

まずは基本中の基本デゴイチことD51

IMG_0554.jpg

なんと運転台にも座れちゃう。

IMG_0633.jpg

初めて見た日本最大の蒸気機関車E10は、そのツルンとしたボディがとってもセクシー。

IMG_0562.jpg

C11一号機。

IMG_0559.jpg

そしてキタ━(゚∀゚)━!新幹線0系

IMG_0604.jpg

こちらも運転台に座れます。

この0系の昭和レトロ風味全開の運転台に感動。

IMG_0615.jpg

鉄道公園近くのモミジはまだちょっと早い感じ。

でもこの緑が混ざってるくらいが一番きれいだと思う。

IMG_0542.jpg

IMG_0548.jpg

そこから多摩川をさかのぼり白丸ダムへ。

IMG_0653.jpg

IMG_0658.jpg

この白丸ダムには魚道という人工的な魚の上り道がある。

ここを通って魚が遡上していくらしい。

ホントかな?????

IMG_0643.jpg

ここの螺旋階段が美しすぎる。

IMG_0639.jpg

そして更に上流の日原鍾乳洞へ。

IMG_0665.jpg

入り口はさながらアトラクションのよう。

IMG_0677.jpg

中はこんな感じでとても広い。

通路もきちんと整備されていているが、階段の登り降りはかなりハードで足がガクガクになった。

お年寄りにはかなり厳しいかも。

IMG_0709.jpg

ヘロヘロになりながら河原で食事をして奥多摩湖に着いた頃にはもう夕暮れ間近。

ちょっとのんびりし過ぎたか。

小河内ダムの紅葉。

IMG_0776.jpg

そこから奥多摩湖を半周して奥多摩周遊道路で檜原村へ抜ける。

途中立川方面の夜景が美しかった。

IMG_0809.jpg

奥多摩の山に昇る月。

IMG_0790.jpg

奥多摩周遊道路を数馬に下り、数馬の湯でのんびり入浴して汗を流す。

ドライブの締めくくりは温泉に限る。

極楽極楽。

IMG_0813.jpg

久しぶりの奥多摩

これが東京だとは信じられないほど素晴らしい自然に恵まれた場所。

東京都も奥が深い。

日帰りだったので駆け足だったが、気軽に来られる場所なのでまた来てみたい。