子供の頃、とある雑誌のシリーズが欲しくて仕方なかった。
しかし、全部揃えるには小遣いもない子供の身にはとても手の届かない金額。あきらめるしかなかった。その思いは大きくなっても捨てがたく、その後古本屋をめぐってなんとか三冊は手に入れることができた。しかしそれが限界。残りを捜すのはもう至難の技だった。
それから更に十数年の時が経ち、その思いは忘れることなく常に心の引き出しにしまわれていた。ある日ふと思い出して、何とはなしにネットでそのタイトルを検索してみると、・・・あ、あった!
オークションサイトだった。
更によく調べてみると出てくる出てくる、定期的に出回ってるようだ。なんてこった。今までオークションなんて自分には縁がないもんだと勝手に思い込んで興味すらなかった。こんなところにお宝がゴロゴロ転がっていたなんて・・・。盲点だった。値段も特にプレミアが付いているわけでもないみたい。しばらく観察していたら、おお!沢山出てきた!!しかも持ってない巻が全部揃ってる!!!
子供の頃欲しかった物で今でもやっぱり欲しい物って、それってきっと「本当に欲しい物」なんだよね。はじめての入札はもうドキドキもんだった。終了まで画面の前で固まってしまった。幸い全く誰とも争うこともなくほとんど開始価格で落札できた。
なんなんだよまったく、こんなに簡単なのか・・・。
今まで古本屋をハシゴするなんて一日仕事だったのに、部屋から一歩も出ないで欲しかった物が手に入るのか。支払いもネットバンキングでラクちんぽイ。えーこれでいいのか。 うーむ、、、ますます引きこもりに拍車がかかっちまうぜ。
前からやってる人には「何を今さら」ってことだろうけど、なんつーか今頃になってようやくネットの便利さを満喫しつつある今日この頃であります。