チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

謹賀新年

皆さんあけましておめでとうございます。

どんな新年を迎えましたか?

俺の今年の年明けの瞬間は何をしていたかというと、ライブインマジックでのカウントダウンライブの帰り道すがら

、地元の駅前のスーパーで半額シールを貼った弁当を漁っていたぜ!

わははははは、今年も春からわびしいのぉ!!!

正月三が日はずっと家にこもってスパマの新曲『Snow Mermaid』のアレンジ&トラック仕上げ作業。

一年振りくらいでギター弾いたぜちくしょー。

んでもってやっぱり一年振りにギターを録るとなると、色々環境が変わっているわけですよ。

俺の愛用しているギター用エフェクター、LINE6のPOD XT LIVEは、パソコン上でアンプのセッティングやエフェクターのパラメーターの操作が出来る直ぐレモン、じゃなくて優れもんなのだが、久しぶりにそのソフトを立ち上げたら全く反応しない。

困り果ててサイトに行ったら、どうやらいまだにMacの最新OSに対応していないらしい。

全く困ったもんだ。

何度かカーネルパニックの洗礼を受け、試行錯誤していたらどうにか動くようになった。

なんと驚くべきことにその理由は・・・・・よーわからん!

この作業に結構な時間を費やして、いざギターを弾き始めるまでに疲れてしまうよね。

それにしてもやっぱりギターは毎日弾いてないといけません。

一年近くも弾いてないとまずは指を作るところからはじめなければいけなくて、あまりの痛さに泣きそうになります。

自分でギターを弾く場合は、人に頼む時と違って自分の技量の範囲内でなんとかごまかしてしまうので、演奏自体はそんなに難しいことはしないのだが、やっぱり指が出来ていないと痛みに耐えるだけで、その難しくないことがなかなか出来ず何度も何度もやり直してしまう。

指先の痛みに耐えて半泣きで演奏して、ようやく指先が硬くなって馴染んできた頃にレコーディングが終わる。

毎度毎度その繰り返し。

いい加減学習しなくちゃね。

今年は毎日ギターを弾くぞ!毎日曲作るぞ!!!

そして年末のゆかりんに続いて、昨日は夢唯が歌を録りに来た。

前回ゆかりんを褒めたので今回は夢唯を褒めるぞ。

夢唯は、持って生まれたその声にとてもハスキーな魅力的な成分を持っている。

それに加えて広い音域と豊かな声量を持っているので、それを上手くいかすことができたらとても素晴らしい歌い手になると思う。

しかしその折角のいい声を持っているにもかかわらず、長年身につけた独特な歌い方の癖が邪魔をして、非常にもったいないことにそのいい成分が中々活かされていなかった。

夢唯と出会ってまず最初に始めたのが、その癖を取ること。

俺は歌の指導の経験が全くないので、そこは色々試行錯誤した。

しかもその癖はかなり頑固で、それを取るのは非常に苦労した。

しかし夢唯本人の努力の結果もあり、その頑固な癖が随分なくなってきたことで、最近は以前とは見違えるほどに声の伸びと艶が出てきた。

『からっぽのポケットの中に』のようなソロパートのあるバラード曲でそれは顕著にうかがえる。

ニゾンパートでも、以前はバラバラだったものが最近はピッタリと二人の息が合い、安心して聴くことができるようになった。

そんな夢唯の著しく成長した艶やかな声がこの新曲でも遺憾なく発揮されています。

あとは楽器を使って、正確な音程を確認して身体に叩き込む練習。

その為に夢唯の誕生日にキーボードを奮発してプレゼントした。

そしたら想像以上に喜んでくれて、スパマの曲を自分で弾いた音声ファイルを送ってきたりして、こっちが嬉しくなっっちゃうね♪

キーボードに名前を付けて、毎日弾いてくれているらしい。

こうしてちゃんとプレゼントしたものを活かしてくれて努力している姿を見せてもらうのってホントにホントに何より嬉しいのよぉ~

さてギターも録ったし、夢唯の歌も録ったので、残るはあれから更に思いついたゆかりんの追加コーラスと、ちゅ~☆&チェリーの隠し味コーラスのみ!

間もなく完成です。

ここで2010年の幕開けを飾るにふさわしいそのスパマの出来たてホヤホヤの新曲『Snow Mermaid』を、完パケ一歩手前バージョンでちょっとだけお聴かせしちゃいます♪

さあそんなスーパーマァケット、いよいよ今週は池の平温泉スキー場に初上陸!!!

冬にピッタリなこの新曲を引っさげて、池の平温泉スキー場をスパマ色に染めに参ります!!!!!

楽しみだね~♪♪♪