チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

大河ドラマアンコール『黄金の日日』(1978)

f:id:ongakubakufu:20210623193023j:plain

大河ドラマアンコール『黄金の日日』がとても面白い。
本放送時も観ていて子供の頃の話で細かい内容までは覚えていないが、その時も面白かった記憶がある。
最近の大河ドラマを見るにつけ「昔の大河ドラマは面白かった」と思うことが多かった。
しかしもしかしてそれは単なる思い出補正なのかもなぁ?という気もしていたが、全然そんなことはなかった。
実際にとてつもなく面白いではないか。
さすがにセットや演出には時代を感じる部分もあるが、今の大河のようにどうでもいいエピソードにダラダラ時間をかけるなんてことはなく、次々と物語が展開していくテンポの良い優れた脚本、そして役者の体当たりの気迫の演技が凄い。特に戦闘シーンの迫力には目を奪われる。
まだまだ物語は序盤。これからの展開が楽しみでならない。