チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

1月19日  -Good Vibrations!-

墓場にまで持っていきたいレコードというのがある。

もしくは、しばしば究極の選択として迫られる「無人島に持っていくとしたら」の1枚。

その答えはきっとそれぞれの心の中に必ずあるものだと思うけど、僕にとってのそんな1枚は、これはもう誰が何と言おうと、ビーチボーイズの「Pet Sounds」というアルバム、これに尽きる。

辛い時には優しく心を癒してくれ、嬉しい時には喜びを更に膨らまし、悲しい時には一緒に涙を流してくれ、怒りが爆発しそうな時には気持ちを安らかにしてくれる…。

そんな万能薬のような不思議な音楽。これ1枚あれば他は何もいらない。こんなアルバムに出会えたことを僕は心から幸せに思う。

な~んて柄にもなくカッコつけてみたけど、実はこのアルバムのBOXセットがCDで出ました(もうずいぶん前だけど)。「The Pet Sounds Sessions」とゆータイトルの4枚組で、内容がとにかくスゴイ!

そもそもこのアルバムは昔からずっとモノラルで、その理由としては、ブライアンが片耳しか聴こえないとか、まあいろいろ言われていて、ステレオテイクが存在しないことは、「そーゆーもんだ」と今まで当たり前に思っていました。それが!何と、マスターテープから新たにス、ス、ステレオリミックス~!

それから、曲のアレンジが出来上がっていく過程が見えるリハーサルテイク。

そして、アレンジの全貌が判るステレオ版カラオケ。

それとは逆にボーカルトラックのみを抜き出したもの(コーラスアレンジの全てが判る)。

その他諸々貴重なアウトテイクの数々。

そして、新たにリマスタリングされた従来通りのモノラルミックス。ふぅ。

これ程までの信じられない内容のBOXが出ていたことを、不覚にもつい先ごろまで知らずにいました。お値段はかなり張るけど、これだけのモノ、たとえいくらだろうと手に入れずにおられようか!

てなわけで、こないだ(ていっても去年の話だけどね)喜び勇んで、なけなしの札束を握り締めて(大げさ)近所のCDショップ(その名も「Power Record!!」)に行って、ついに手に入れました!

震える手でパッケージを破り、1枚目を取り出し、恐る恐るトレーに乗せる…。こんな気分になったのなんて何十年ぶりだろうか…。

それから4時間近くというものは息をするのも忘れていたような気がする。4枚全て聴き終わって、もう一度1枚目から聴き直した。

とにかく新しい発見の連続だった。ステレオになったことで、今までずっと気づかなかった楽器の音が沢山聴こえてくる。

……ああもう語り尽くせないよ。きっと一生聴き続けるんだろうね。そしてそのあとも…。

僕が死んだらこれを一緒に棺桶に入れてね。

ちなみに、このページのタイトルになっている「God Only Knows」は、このアルバムの中の1曲で、僕がこの世の中で一番好きな曲。至上の幸福これあり。