チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

11月9日  -終焉-

日本赤軍重信房子がついに捕まった。

ニュースの画面を見て、あまりの容貌の変化に驚いたが、それよりも何よりも日本国内で捕まったことに心底ビックリした。二度と日本に戻ってくることはない人だと思っていただけに、かなり衝撃的なニュースでした。

30年振りに見るこの日本をどう感じたんだろう?

偶然、逮捕の数日前にテレビでやっていた『知ってるつもり』の永田洋子をどんな気持ちで見たんだろう?

いろいろ知りたいことはたくさんあります。

なにより、どうして日本に戻ろうと思ったのか、

その理由を今いちばん教えてほしい。。。

彼等のことに関しては、世代的に後追いで知ったので、同世代の人のような感傷や、ましてはシンパシーのようなものは感じないけれども、当時何を思って海外に渡ったのか、そして現在その気持ちがどう変化しているのか、、、興味あります。

今後、手記など発表されることがあるんだろうか?

これから忙しくなりそうです。

何はともあれ、一つの時代の終焉を見た気がします。

20世紀が、ほんとに終わるんだ、と改めて実感しました。