チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

悪夢終了のお知らせ

スパマライブを終えて帰り道、某ターミナル駅ですれ違った人が抱えていた新聞の見出しを俺は見逃さなかった。

「・・・○任表明」「後継選び、麻○・・・」

すれ違った一瞬で見えたのはこの文字だけ。

そしてこのバカでかい見出しは、号外に間違いない。

これはもしかして!!!福田総理が辞意を表明したであろうことがその一瞬で理解できた。

慌ててその号外を持っていた人にどこで配っていたかを聞いて、駅の反対口まで急いでようやく手に入れた。

福田首相辞任表明」「後継選び、麻生氏ら軸に」だった。

fukudagogai.jpg

・・・よかった。この悪夢のような一年がようやく終わる。

そもそも安倍さんが志半ばで辞任した一年前、マスコミからわき起こった「福田待望論」が全く理解不能だった俺にとっては、この一年は悪夢のような政治状況だった。

いざ総理になってからも、やっぱり何故この人が総理大臣なのか、結局最後まで全く理解できないままだった。

常にマスコミに足を引っ張られ続けた安倍さんの時はただひたすら気の毒だったが、この人の場合は全くそんな気が起きない。

そしてあげくの果てのあの記者会見での「あなたとは違うんです!」

この態度がこの人の全てを象徴している。

今まで持ち上げてた人もこれで目が覚めた事だろう。

色んな意味で素晴らしい「最後っ屁」だったね[emoji:e-441]

唯一評価できるのは辞めるタイミング。一年前はあれだけ持ち上げて煽ったマスコミも今では手の平返して批判しているが、辞めるにはこれ以上ないタイミングだったんではないかい?

マスコミにしても民主党にしても、あれだけ「辞めろ辞めろ」と言っておきながら、いざ辞めると今度は「無責任だ!」って、一体どーしろっちゅーねん。

kokkai02.jpg

さて、これから楽しくなるね

とりあえず次は誰になっても今よりはよっぽどマシ。少なくとも今より悪くなる事はない。

とはいえ政権交代をしようにも、自民党に代わって政権を請け負うにふさわしい政党が存在しないことが今の日本の最大に不幸な所。

自民党がいくらヒドくても、本来それに代わるべき民主党がもっとヒドいんだから話にならない。

それにしてもマスコミは民主党には優しいよね。どうしてみんなあの小沢さんに幻想を持っているのか、福田待望論以上に全く理解不能だ。

次期総裁の最有力は何といっても麻生さん。これは当然。俺も最もふさわしいと思う。

ただ、麻生さんにとって火中の栗を拾うリスクを覚悟するか?

今総裁になったところで、次の選挙で自民党が負ける事は、さすがの麻生さんをもってしても防ぎようがなさそう。

そうなるとたとえ総理大臣になっても選挙までの短命で終わってしまう。

おまけに選挙に負けた責任を追及される事も免れない。

それ以上に、参議院過半数割れしている現状では、常に民主党の妨害にあって自身の政策を実行する事は不可能に近い。

・・・あんまりいい事なさそうだ。

次に考えられるのは、とりあえず次の選挙を乗り切る事。

ここで俄然脚光を浴びるのが小池百合子氏。

もし彼女が総裁となれば、史上初の女性総理へ、ということで、そのインパクトは絶大だ。

おまけにバックに小泉さんが付いているので、もしこの二人で組んで選挙戦を回ったら、日本全国で一大フィーバーを巻き起こす事は間違いない。

そうなると選挙もひょっとするとひょっとして自民党の大逆転の可能性も出て来る。

民主党が一番恐れているのはこのシナリオだろう。

政策は未知数だが、とにかく自民党が次の選挙で勝とうとしたらこの人しかあり得ないのでは?

とりあえず選挙を乗り切ってもらって、そこで満を持して麻生さん登場!となれば素晴らしいのだが、果たしてそう上手くいくかどうか?

人生において大きなチャンスはそう何度も巡ってくるもんじゃないからね~・・・。

麻生さんにとっては悩みどころだと思う。

ここは次のシナリオを正確に読んだ者が勝つだろうね。

さて、他に名前が挙がっているのは、まず同じ女性としては野田聖子氏!???

これは問題外。今より悪くなってしまう。

谷垣氏も上に同じ。

与謝野氏はワンポイントリリーフ的な緊急避難暫定政権ならば適任のような気がするが、本人にやる気がないみたい。

石原氏は、ヤマタクの影響下にある現時点ではまだ時期尚早。まあ将来のために、総裁候補者として名を売っておくのはいいかもしれない。

どちらにしても現段階では麻生さんと小池さんの一騎打ちかな?

総裁選は、国民を政治に向かせるにはもってこいの手段なので、大いにやってもらいたい!!!

さ~これからしばらく楽しくなるぞぉぉぉぉぉ!!!!!!!

久しぶりに萌えてきたぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!

kokkai01.jpg