チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

iTunesファイルのリンク切れ

最近iTunesのファイルの中で、曲名のアタマに!マークが出て再生中にスキップされてしまう曲がやたらと増えてきました。

その曲を選んで再生しようとすると『元のファイルが見つからない』と言われます。

itunes1.jpg

itunes2.jpg

↑こんな感じ

俺的には『ひなげしの花』や『白い炎』が聴けないのは非常にマズイのね [emoji:e-442]

検索すると元のファイルはちゃんと元の場所にあるので、改めてそれを指定してやれば復活するのだが、以前もこの現象になったことがあったんだけど、確かその時は一つ一つこの作業で修復した記憶があります。

しかし今や1曲や2曲ではなく16,000曲の中からこの作業を一つ一つするのは正直気が遠くなる。

どうやらコンピレーション指定したアルバムにこの現象が起きている模様。

しかしググってみてもどうも要領を得ませんでした。

Mac使いの方、どなたかこれの解決法ってご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい~m(_ _)m