チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

2022 日本ダービー

今年の日本ダービー、それぞれの馬が力を存分に出し切った素晴らしいレースだった。

勝ったのはドウデュース、鞍上はレジェンド武豊。53歳にして史上最高齢でのダービー制覇は素晴らしいとしか言いようがない。秋には凱旋門賞が今から楽しみだ。

ディープインパクト産駒のダービー5連覇を阻止したのがディープインパクトを国内で唯一負かしたハーツクライ産駒のドウデュースで、しかも鞍上がディープインパクトの主戦だった武豊というのもドラマとして出来過ぎていて、競馬の壮大な血統の織り成すドラマは本当に面白い。

本命オニャンコポンはよく頑張ってはいたが8着。直線で進路に迷うシーンがあったのはやはり経験の差が出たということか。ダービー初騎乗の菅原くんにとってもいい経験になったことだろう。

驚いたのが3着のアスクビクターモア。あのハイペースを追走して先行馬勢壊滅の中唯一最後まで粘り切ったのは凄い。自分でペースを作ることができるようになったら今後相当強くなるかも知れない。あのサイレンススズカのように。

今年もいいレースが観られて本当に楽しかった。やっぱりダービーはいいね。