チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

菊花賞

さあ今週は菊花賞

俺の大好きなG1レース!!!・・・のはずなのだが、なんなんだ今年のメンバーは???

皐月賞馬もダービー馬もいない。

押し出された一番人気のオウケンブルースリはトライアル3着でようやく権利を穫った条件馬。例年だったらせいぜい5番人気くらいの穴馬だよな~。

近年稀に見るレベルの低い菊花賞だなこりゃ。

そんなわけで人気が思いっきり割れて、最低人気の馬でも50倍を切るという何が勝ってもおかしくない超戦国レース。

オウケンブルースリは確かに前走神戸新聞杯の末脚は際立っていて、本番は狙おうとみんな思ったに違いない。

しかしそれはあくまで人気がないからであって、まさかの一番人気ではリスクの方が大きくて全く妙味が無くなってしまった。

というわけでこういう時は普通に実績馬から。

かといってマイネルチャールズは決め手に欠ける上に、どうも春から成長を感じないところがあるのでちょっと保留。

残るはダービー2着のスマイルジャック。大舞台に強くて堅実なこの馬を本命にしようと思っていた。

しかし、週刊Gallopの誌上パドックを見ていてこの馬に釘付けになった!

ノットアローン!!!

なんて美しくて気品のある馬なんだ。

鞍上もノリさんだしこの馬に決定!!!!!

こうなるとあとは好きな馬。

○はナムラクレセント

父名を見てビックリした!ヤマニンセラフィムじゃないか!!!!!

あのヤマニンパラダイスの産んだ子でどこまで強くなるんだろうと期待をかけた大好きな馬だった。種牡馬になっていたのか!!!!!

残念ながら除外になってしまったがもう一頭ヤマニンリュバンという馬も菊花賞に登録していた。

聞くところによるとヤマニンセラフィム産駒で中央競馬に登録されたのはわずかに6頭しかいないらしい。その中から2頭も菊花賞に登録したっていうのはもの凄いことだと思う。

これは是非とも応援しなければ。

▲は実績からスマイルジャック

では予想です。

2
ノットアローンノリに任せた!!!
5
ナムラクレセント父の名を上げよ!!!
10
スマイルジャックダービー2着馬。
8
スマートギアなんといっても武豊
9
マイネルチャールズ実績はNo.1。外せない。
11
ミッキーチアフル同厩舎二頭出しは人気薄から。気分よく逃げられれば。
17
ダイシンプランタイキシャトル産駒で菊花賞ってのがムチャムチャ萌える。