今回の衆議院選挙で自分が感じた問題点をメモしておく。
1. 自民党勝ちすぎ問題
316議席はさすがにいくら何でも多すぎで維新や国民民主にはもう少し頑張ってほしかったところだが、この有無を言わせぬ圧勝で党内基盤の弱さが懸念されていた高市政権の長期安定政権への基盤がひとまず整ったことと、一方参議院では依然ねじれが続いていることを考えれば、現時点では良かったと考える。
2.消費税減税問題
個人的には消費税の減税には懐疑的なので、できれば高市さんには考え直してもらいたいところだが、野党を引き込んだ国民会議に委ねる姿勢を見せたのと、「検討を加速させる」という含みを残したところは評価できる。
3.投票本人確認問題
誰でも気軽に投票できるのはいいが、一部ではろくに本人確認しないまま投票できてしまうところもあると聞く。
これは最低限マイナンバーカード必携を義務付ければ簡単に解決すると思うので、ぜひ改善を願いたい。
以上、とりあえず感じた問題点。