チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

5月19日  -夢の島少女-

見た人いますか?

毎週欠かさず見てるNHKアーカイブスで先週放送されたんだけど、いろんな意味で衝撃的だったよ。

最初は何気なく見てたんだけど、ほとんどセリフがないこともあって気がつけば画面に釘付けになっていて、終わった時には全編に染み渡る70年代独特の空気感にただただ圧倒されて、「・・・すげ~もん見ちゃったな。。。」

で、しばらくしてからいろんな場面がトラウマのように蘇ってくる、ヘタしたら夢にまで出てきてうなされそうな1974年製作のドラマでした。

こんなドラマを平気で放送した当時のNHKの勇気もすごいし、こんなすごいものが30年近くも倉庫で眠っていることにも何か底知れないものも感じた。

だからこの番組やめられないよ。

ていうかこれが当時の文化だったのかもね。好き嫌いは極端に分かれそうだけどね。

つげ義春だとか、寺山修司あたりがキーワードなのかな。。。主人公の名前「小夜子」は紅い花の「キクチサヨコ」かな? そういえばおぶって歩くシーンがあったな、、、

などなど色々想像が膨らみます。

そういえば友川かずきも出演してたっけ。。。

はてさて明日はいよいよオークスですな。

焦点は唯一、テイエムオーシャンの距離がもつか、ってことに尽きるムードになっておりますが果たして。

ムーンライトタンゴの逆転に期待して、あとはこないだのフローラSで「お?」という脚を見せたローズバド、やっぱり追っかけたいポイントフラッグ、トニービンデザーモレディパステル、、、あたりでどうかね~?

akiba.jpg
PHOTO番外編