チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

ひとりでできるもん!!!&スパマネトラジVol.30

さあ、きょうの「ひとりでできるもん!!!」は、はーどでぃすくのこうかんだよ。

ちぇりーくん、ひとりでできるかな?

去年の12月にサブ用として購入したMacbook白ポリカ。

2008/12/19の日記参照)

内蔵ハードディスクが160GBということだったので、今の使い方ではちと足りない。

いずれは交換が必要だろうと思っていたが、予想を遥かに越えてあっという間に一杯になってしまった。

仕方ないので、ネットで調べてみたら・・・。

一番安いSAMSUNG製のSerial ATA500GBが・・・7500円!?

安っっっっっっっっ!!!!!!!

去年外付けの1TBを一万ちょっとで買った時にも驚いたが、今ハードディスクってこんなに安いのか。

こうなるともう足りなくなったらどんどん交換していく感じだね。

昔の160MBくらいのハードディスクを後生大事に使っていた頃を思えば隔世の感だな~。

テレホーダイの貧弱な回線で夜通し掛かって集めた秘蔵の『その手の画像』を泣く泣く捨てるときの悲しみと言ったら!!!

今や画像どころか動画も溜め込み放題だもんね。

まあそうなってしまうと今度はありがたみが無くなってほとんど見なくなってしまうんだけどな[emoji:e-442]

さて、というわけで早速注文して交換だ!

ひとりでできるかな?

macbookhdd1.jpg

まずは裏返す。

macbookhdd2.jpg

バッテリーを取り外す。

macbookhdd3.jpg

三カ所あるねじを外して金属製の固定枠を取り外す。

macbookhdd4.jpg

左側に出てきた白いベロを引っ張り出す。

macbookhdd5.jpg

そのまま引っ張ると簡単にハードディスクがこんにちは。

macbookhdd6.jpg

ハードディスクを固定してあるビスをT8トルクレンチで外す。

ちと特殊なレンチだけど、ホームセンター行けばどこでも売ってます。

macbookhdd7.jpg

ハードディスクをシールドケースから取り出す。

macbookhdd8.jpg

入っていたのはFUJITSU製でした。

あとは同じ作業を逆戻り。

終わってみれば、え!こんなに簡単なの!?

なーんも恐れる事ないね。

こんなにお手軽ならこれからも気軽にどんどん交換できるな。

データの移動もTime Machineを使えば勝手にやってくれる。

いい時代になったもんだ。

さて、明日は四谷Live Inn Magicにてスパマライブです!!!

4月24日(金)

四谷Live inn Magic

開場/開演18:30/19:00

スパマネットラジオアップしました。