チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

7月に読んだ本

RDGレッドデータガール はじめてのお使い

RDG2 レッドデータガール はじめてのお化粧

RDG3 レッドデータガール 夏休みの過ごしかた

荻原 規子
名もなき毒宮部 みゆき


RDGレッドデータガール  はじめてのお使い (角川文庫)RDGレッドデータガール はじめてのお使い (角川文庫)
(2011/06/23)
荻原 規子

商品詳細を見る


RDG2  レッドデータガール  はじめてのお化粧 (カドカワ銀のさじシリーズ)RDG2 レッドデータガール はじめてのお化粧 (カドカワ銀のさじシリーズ)
(2009/05/29)
荻原 規子

商品詳細を見る


RDG3  レッドデータガール  夏休みの過ごしかた (カドカワ銀のさじシリーズ)RDG3 レッドデータガール 夏休みの過ごしかた (カドカワ銀のさじシリーズ)
(2010/05/29)
荻原 規子

商品詳細を見る

面白いという噂を小耳に挟んだので読んでみた。

一見書き出しは主人公の中学生の女の子の何て事はない学園ものっぽいスタート。

この表紙イラストといい、これはひょっとしてコバルト文庫とかその類いのものなんではないかとちょっと失敗したか?感があったが、読み進めるとみるみる引き込まれていった。

どうやら主人公の女の子は何やら特殊能力を持っているよう。

しかし本人は全く自覚がなく、彼女を取り囲む周囲だけがそれを知っている。

彼女が段々と自らの能力に気付き、同時に山伏や姫神といった秘密の世界を知りながら、成長していく物語。

一気に三巻読み終えた。

まだまだ解き明かされていない謎は沢山あり、壮大なスケールを持った長期シリーズになると思われる。

もう四巻は出ているようなので続きを早く読みたいと思わせてくれる。

★★★★


名もなき毒 (カッパ・ノベルス)名もなき毒 (カッパ・ノベルス)
(2009/05/21)
宮部 みゆき

商品詳細を見る

ここに登場する詐称癖でクレーマーでトラブルメーカーの女がどうにも不愉快。

こういう人間に引っ掻き回されたら最後、あらゆる人間関係がと精神が破壊されていく。

宮部氏の作品の中ではあまり印象に残らなかった。

★★