チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

伊豆半島一周

お盆も過ぎ、今年はもう海には行けないかと諦めかけていたが、諦めきれずに思い立ってエイヤッと出かけることにした。

目的地はまだ行ったことのない西伊豆

今回もまた深夜割引を使って高速代を浮かすために、夜遅くに出発して足柄SAにて車中泊

翌朝起きて沼津市を経由して伊豆半島の北西の根元の海沿いの県道17号線をたどる。

よくこんなところに道を通したものだと感心してしまうほど山沿い崖沿いのクネクネ道で、運転していても酔いそう。

そのかわり素晴らしい景色の連続で絶景ポイントには事欠かない。

駿河湾を挟んで富士山を望む。

堂ヶ島の奇景。

次々と現れる絶景ポイントに足を止めているうちに目的の海水浴場に着いたのはもう14時を回っていた。

最初の目的地は石部海水浴場。

他に泳いでいる人もあまりいないし、何よりここには水着で入れる露天風呂があり最高。

最後は泳いでいるのは自分たちだけになり、自分たちが海から出たらライフセーバーもテントをたたんで店じまい。

ただ波は全くなく、プカプカ浮かんだり水平なベッドのようなブイに寝転んだりそこから飛び込んだりと、波乗りしなくても楽しく遊べた。

西伊豆の海に沈む夕陽。

その日は風呂にも入れたし、道の駅花の三聖苑伊豆松崎にて早々と夕食を済ませて、そのままそこで車中泊

ちなみに食べたのは山菜そばとミニ天城丼(鶏丼)のセット。

その日の星空は頭上に降り注いできそうだった。

翌朝は伊豆半島をぐるっと回って今度は南伊豆から東伊豆へ。

伊豆半島の先端石廊崎付近にて。

本日のビーチは弓ヶ浜海水浴場。

本来もっと賑わうらしいがシーズンも過ぎていて人も少なく綺麗なビーチだった。

波も昨日と打って変わって高かったのでガッツリ波乗りできた。

ただひっきりなしに波が来るので疲れてしまって後半は沖に出て浮いていた。

その後下田の街へ。

下田の街は雰囲気があってとてもいい街だった。

ペー艦来航…じゃなくてペリー艦隊来航記念碑。

下田公園からは下田の港が一望できた。

須崎の先端ホテルいそかぜで風呂に入り、帰路へ。

須崎の月夜の海。

帰りは川口までずっと下道で。

高速料金3.900円を節約できました。

初めての伊豆半島一周の旅。

今まで伊東や下田には行ったことがあるけれど、こうして初めて伊豆半島を一周してみて本当に伊豆は風光明媚でいいところだと改めて思った。

今度は秋に来てみたい。

今年も海へ行けてよかった!!!